見出し画像

最近作ったデジタルログノート

どうも、あーやのすけです。
最近iPadのケースを購入しました。

パープルでペンホルダー付きのもの。
これで外出にスタンド入らずになりました。

そして最近作ったものを紹介していきます。

記録のための

デジプラや家計簿などは購入して使わせてもらっているのですが、記録をつけるノートを2つ久しぶりにフォーマットを作りました。

①化粧品ノート

まずは化粧品ノート。
買ったものの記録や、買った日、開封した日を記録するノートが欲しくて久しぶりにkeynoteで作成しました。

1ページ目は目次?ページ
それぞれ写真を載せてそこをタッチしたら該当ページに飛ぶようにしてあります。

記録ページはこんな感じ。
商品名やブランド、容量や価格、購入日と開封日を書くところを作り、メモはどうして買ったかとかレビュー的なものを健忘録として書いてあります。
こっちも写真の枠をタッチすると目次ページに戻ります。

②体調トラッカー

2つめは体調トラッカー。
これは通院から通院までの体調を一覧で見られたらいいなというのを形にしてみました。

その日あった症状のところをチェック。頓用の薬は使用回数を書いています。
その他のところには体調に関するメモを書く欄に。今月だと酸化マグネシウム抜きはじめた日とか、蕁麻疹がどこに出たとか。

詳細は今まで通りウイークリーに記載するのですが、受診の時にさっと振り返られるものがあったらいいなーと。
今までは4週分全部見なきゃいけなかったから結構あっちこっち行ったりしててめんどくさかったので…。
チェック項目に関してははぼウイークリーのチェック項目に合わせたのですが、使ってみてこれ欲しいとかあったらまた追加したりしようかなーと。

あと、ノートなので皮膚に何かが出て写真を撮ったとか、詳細を書きたいとなったらページ増やせるのもいいかなと。
こっちはもう少し改良できるんじゃないかと思っているので、色々考えてみようと思います。


最近は購入したデジプラ等を使わせてもらっていたので、久しぶりに自分で作成したのですが、やっぱり楽しい!
ということで、来年のデジプラ作ろうかな…いや、やめておいた方がいいのか??笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?