見出し画像

サフネロー15回目とメトジェクト

どうも、あーやのすけです。
通院日でしたので、いつもの記録を。

皮膚科

まずは皮膚科。
深在性エリテマトーデスの脂肪織炎については、最近減りもしてないけど増えもしてないこと、でもちっちゃくなってきたと報告。

触診してもらったら「わー、すごい柔らかくなってますね、前はカチカチだったのに。」といつもより嬉しそうな感じの反応。
普段落ち着いた感じで話す先生なので、嬉しそうな口調にこっちもよくなったんだ〜と実感。
「ここまで柔らかくなると、増えることさえなければよくなると思います。硬い時は石灰化する可能性もあるなと思ってたけどこれなら安心です」って…先生それは初耳だな。

内科でメトトレキサート導入した頃から変化出てきたのである程度効果はあったけど、副作用強いのでメトジェクトにして増量していくことも伝えたら「薬は内科に任せてるからねぇ。メトトレキサート詳しくないからあれだけど、内科の判断を信じましょう!」ってことで。

内科

内科は採血採尿あり。
採尿は問題なし、採血も異常値出てる項目あるけど現状維持とのこと。
私からは関節痛があることと、2週間前に関節腫れて仕事休んで安静にしてたら落ち着いた事を報告。
関節の腫れに関してはもしかしたらステロイド減量してるのに反応した可能性もあるかなぁとのこと。
メトジェクトはリウマチの薬で関節炎にはバッチリな薬でもあるので今日から始めるし様子見てみましょうとの事。
という事でステロイドもそのまま。

サフネロー15回目

そしてサフネロー。
サフネローの後にメトジェクトの練習するってことで緊張しすぎて高血圧。笑
いつもなら点滴中はiPadで雑誌読んだり、寝てたりするんだけど今回はメトジェクトのパンフレット先に渡されて読んでおいてね!ってことでお勉強。

滴下の確認の時に「どう?できそう??」って聞かれたので「緊張してるんですよ〜」と話すと
「メトジェクト、見た目ザ・注射だから慣れるまであれかもしれないけど、押し当てたりして簡単な操作でできるような自己注射は押し当てたら最後痛くても最後まで任せるしかないけど、メトジェクトは自分で痛くない速度で注入できるから痛くなく続けられるはず!
さ!一回読んだらもういいからSNSしていいよ!」って言われてパンフレット閉じられて笑ってしまった。
でもそれで緊張紛れたからよかった。

いつもより終わった後の頭痛酷かったのは血圧高めだったからなのか…?

メトジェクト初回

そしてサフネロー終わりかけから練習用のものを使って説明してもらい、サフネロー終わって抜針してもらって練習用のもので練習してから実際にやることに。

メトジェクトには補助具があって、使う?どうする?と言われて、なくても大丈夫そうでしたがとりあえず貰うなら使い方知っておきたくて、使ってみました。

キャップ安全に外せるのはいいけど、その後打つ時安定してるようなしてないような…笑
実際看護師さんも「補助具使うと針刺すのが浅くなって失敗してしまうから、慣れたらなしでやった方が確実だからなしでやった方がいい」と言ってた。
実際、私の前に指導した患者さんが補助具つけてやったら刺さるのが浅かったらしく注射薬がうまく入らなかったとの事で…。

実際打ってみて、全然痛くなかったしこれで苦しんでた吐気や胃部不快感ないなら、楽なのかなぁと。
あと内服だとワンシートに一錠で増量すると管理大変だけど、注射だと一回は一回だから増量しても楽かもしれないと思いました。
あとは別の副作用出ないかだけが心配だけど…。

整形外科

最後は整形。
内科と点滴、自己注射指導でめちゃくちゃ遅れて行ったのに、整形も混んでいたのか「お待たせしましたすみません」って言われて「いやこっちも遅くなってしまって…」と謝り合戦。笑

整形でも関節が腫れた話に。
整形的には休んで腫れがひいたこと、下半身の関節ばかりなことから、負担かかった事による一過性の関節炎で腫れたのかもしれないとのことで。
これが繰り返すようならSLEの関節炎が悪化してるのかもしれないけど、メトジェクト始めるし様子見してもいいとの事。

あと、この日の朝人生初のギックリ腰になり。
関節も痛いけど、それより腰がヤバいという話をしたら
心配されつつ笑われるという。
「あーやのすけさんまだ若いし、今まで腰痛いとか言ったことないから多分大丈夫だと思うけど、痛みが長引くとか足が痺れるとかあったら次の時ちゃんと検査しようね」って。
とりあえずツートラムにトラマールとかカロナール飲んでるので腰も様子見。笑
腰に関しては早く治ってほしい…前屈みになれない。

今回のまとめ

  • 深在性エリテマトーデスは改善してきてる。
    これだけ柔らかくなってたら大丈夫

  • 関節腫れたのはステロイド減量のせいか一過性の関節炎か。経過観察で。

  • メトジェクト開始

  • (病気関係ないけど)ギックリ腰は経過観察。笑

今回の通院ボーナス

今回は本当腰が痛かったので、まっすぐ家に帰ろうと思ってたらまさかの薬局にメトジェクトなくて。
夕方には届くから取りにきてほしいと言われて、お昼も食べてなかったし寄り道することに。

スタバの瀬戸内レモンケーキフラペチーノ。
ついでにタンブラー部のタンブラーもゲット。
あっさりスッキリなフラペチーノで美味しかったー!


メトジェクトから1日経過して

とりあえずこれ書いてるのが通院翌日なのですが、
今のところ副作用的なものはなにもなく。
吐気と胃部不快感がないって快適すぎる…!
メトトレキサート始めて皮膚症状が結構良くなってきてて、でも内科的にはもう少し量増やしたいとのことなのでこのままメトジェクトで増量できたら理想なのかなぁ。
ちょうど今週が深在性エリテマトーデスと診断がついて2年になるので、このタイミングで良くなってきてるのを実感できたのはよかったなぁ〜。

あとは関節炎に効いてくれることを期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?