見出し画像

サフネロー開始!(通院記録)

どうも、あーやのすけです。
今月も通院してきました。

皮膚科

まずは皮膚科。
GWに発見してしまった新たなしこりを診てもらうと
「多分エリテマトーデスの炎症だねー」とのことで…なんで増えるんだ、しこり。
そして他の炎症部位も変化がないことを確認。
…変化出てほしいんだけどな、いい意味のほうで。

ただ、炎症に関しては今日からサフネロー開始するし、それでどうなるか様子みましょうということに。

あとは蕁麻疹と手荒れの薬はそのまま継続。

整形外科

整形は関節痛とトラマールの使い方を確認。
最近は仕事の日は頓用のトラマールも上限まで使う日も多いことを報告。
手関節や指の関節の痛みや強張りも報告。
私の場合、骨シンチで炎症はあることはわかってるんだけど、痛いけど腫れないのが不思議なんだよねぇ。
あと、皮膚科で言ってた新たなしこりも確認されて一言。

「ちなみにこれどうやって見つけるの??」

…たしかに見た目だけだとそこにしこりがあるとは思えんもんな。
酷いところは抉れたり、表皮もあざみたいになってるけど。
そりゃ疑問にも思うわ…と思いながら思わず笑ってしまった。
「だいたいは風呂上がりに保湿剤塗ってる時に見つけちゃうんですよ〜」って答えたら「あぁ!それは見つけちゃうわ!」と納得されてさらに笑ってしまった。

そこから整形もサフネローの話に。
新しい薬だし、僕も詳しくわからないから、どうでるかわからないけどSLEに関連した関節痛に関しては効果が出たらいいね、内科の治療をみつつこっちは疼痛コントロールみてくからねとのこと。
「正直、ここまでステロイド増量、プラケニル、タクロリムス追加して全部空振りだったからサフネロー効いてもらわないと困る」と言ったら「だよねぇ〜、内科も頭抱えてるみたいだよ」と。頭抱えさせちゃってるんだ、私。笑

内科

そして最後に内科。
採血は少し変化あるものの許容範囲内。
採尿は異常なしとのことで。

関節と新しい炎症を確認してもらって、この後サフネロー始めます!と。

あと、手の振戦があることを伝えると多分タクロリムスの副作用だと思われる、血中濃度も変わらないし今日からサフネロー開始するから1mg減らして様子をみてみましょう!との事で3mg/dayから2mg/dayに。

サフネローの副作用で帯状疱疹出ることがあるから、痛痒い発赤が出たら皮膚科へ行ってね。ということで診察終わり。

サフネロー開始

そして処置室へ移動してついにサフネロー開始。

点滴の血管探し、いつも苦労されるんだけど
流石、内科処置室の看護師さんうーん?といいつつ一発でルート確保してくれてかっこいいー!ってなった。笑

点滴中に頭痛や身体がほてったりしてくるようなことがあったら言ってね!と言われてたのに、処置室の椅子の座り心地のよさと、朝からの受診で疲れてたのか爆睡。
終わりがけに見にきた看護師さんに「頭痛いとかない?」って聞かれて、そういえば軽ーく痛いかも…となるアホな私。

そこから体温測定したら37.1℃。
サフネロー開始前が36.9℃だったので、寝起きなのもあるかなー?と軽く考えてたら、看護師さんバタバタしだして。
主治医にどうするか確認の連絡までいってしまって申し訳ない。
いつから痛かったかも、寝てたからよくわかんないし…苦笑

どうやら血圧も投与前からグンとあがっちゃってたらしく、バッチリ副作用出ちゃってた。笑
頭痛に関しては、整形でカロナールもらってると言ったらそれ飲んで様子見てみましょうとなり、頭痛がひかないようだったり熱が上がるようだったらすぐ病院に連絡を!とのこと。

サフネロー初回終わって

〜帰宅まで

とりあえず頭痛はしつつもお腹減った!とコンビニで唐揚げとサンドイッチ食べれるぐらいには大丈夫。
食後に昼食後薬(カロナール含む)を内服。
そして薬ももらって帰り道にスタバ寄ってストロベリーフラペチーノを飲む

ホイップ抜き

ずーっと、なんかアイスクリーム頭痛のような頭痛が続く。

帰宅後

家に帰ってからもずっと頭痛が続いてたのと疲れで少し仮眠をとり、起きたらちょっとだけ回復。
夕飯もモリモリ食べて、シャワー浴びてゆっくり過ごす。

翌日

そして一晩経った今。
頭痛は綺麗さっぱり治った。ちょっとだけ気圧のせいかも…と思ってたけど、頭痛の種類が違うし治ったということは副作用だったんだな。

サフネロー効果なのか、ゆっくり寝たからなのかわからないけど、いつもより怠さが少ない印象。
関節痛や他の症状はあまりかわりなく。まぁ、まだ翌日だしねー。



ということ、受診とサフネロー初回無事に終了。
次回は4週後。
4週間の間に何かいい変化があればいいけど…そして帯状疱疹は出てくるな!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?