見出し画像

来年の手帳を考える時期になりました

どうも、あーやのすけです。
今回は趣味の話です。

今年の手帳

今年は、ロルバーンダイアリーやロイヒトトゥルムでのバレットジャーナルなど結構書きたいという気持ちを大事にして始めました。

画像1

でも、システム手帳が使いたいとHB×WA5にしてみたり

画像2

色々あって疲れた時はノートアプリを使用したデジタルプランナー

画像3

そのあとはルーズリーフ手帳に切り替えたりしました。

画像4

そして、来年の手帳を考えたときに今年の手帳の使い方を振り返ると、情報はあるのにまとまって書けない、見れないのは大変だと気がつきました。

タスクはタスク、食事は食事、体調は体調と別れているのを、1日1日で見たいなと振り返って思うようになりました。

来年の手帳のテーマ

来年の手帳のテーマはそこで「情報の集約化」にしました。
その日の情報はそのページを見たらわかるぐらいにしたいなというのが目標。

ということで来年はコクヨさんのジブン手帳DAYSを使用することに。

時間軸が真ん中にあり、それぞれ左右に記入するタイプ。
タスクや食事ログ、体調ログ、日記を書いていきたいなと考え中。
今年から発売した手帳ですが、今年のは早々に売り切れてみることなかったので楽しみな手帳でもあります。

そしてもう一冊は絵日記のための手帳としてほぼ日手帳weeksを予約。

これは完全に趣味。
でもインスタでweeksに絵日記描いてる方の投稿を見てやりたくなったのでそれ用にしようかと。

そして一目惚れしたこれ

ほぼ日手帳の犬夜叉カバーを使いたくて、ほぼ日手帳オリジナルも使う予定に。
こちらはスケジュールとメモ書き。これを元にジブン手帳や絵日記を書こうと考えてます。

助走してみる

と色々考えてみたものの、実際その通りに動かせるかわからないので助走も兼ねてやってみることに。

まずはジブン手帳DAYS

といってもジブン手帳DAYSはすぐに手に入らないので、ほぼ日手帳カズンで代用。
体調ログや日記などもかいてみました。

そしてほぼ日weeksはスプリングを購入

マンスリーとウィークリーでそれぞれ絵日記。
右ページは描きたいことをかくって感じでこの週は新しくかったデコラッシュのことを書いてます。

そしてほぼ日オリジナルは

マンスリーはスケジュール、1日1ページはメモ書きにしてみました。
1日1ページのところは、一応体調ログとかも書けるようにスタンプも押しつつ、基本ボールペンのみで書くって感じで。

1ヶ月やってみたら

それぞれ1ヶ月やってみたのですが、ふと
バーチカルウィークリーやってみたいなと思いまして。
そしたらほぼ日手帳オリジナルではなくカズンでもいいのかなと思いまして

バーチカルもほぼ日カズンのでお試し。
見やすいなー、これ。

ということでオリジナルではなく、カズンにしようかなと考え中です。
と言っても犬夜叉カバーは10月1日発売なので、まだ悩めるんですよね。笑


さて、来年の手帳はどうなりますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?