見出し画像

色々とスキップ(受診記録)

どうも、あーやのすけです。
昨日、受診してきましたー!

皮膚科

まずは皮膚科。
とりあえず、皮膚症状は変わらなかったのでいつも通り軟膏処方してもらって終わり。笑
変わりないって言ったらスムーズに終わっちゃうんだよね、待ち時間も短いからなんとも思わないんだけど。笑

内科

次は内科。
実は日曜日あたりから透明なサラサラの鼻水が止まらなくて。
いつもは夜は扇風機で寝てたのですが、その晩は室温が下がらなくてエアコンつけたまま寝たら見事にやられたんだろうなという感じ。
ただ、今朝からはほぼ止まり、咽頭痛や熱もずっとないから普通に受診。

今日の内科は主治医の先生が急遽休みということで代診の先生に診てもらいました。

採尿は全く問題なかったのですが、採血の結果CRPがいつもより高くて。
最近は1あるかどうかだったのが2.69。鼻水という感冒症状あるし、上気道炎起こしていると考えられること、いつも診てる患者さんならやるかどうか判断できるけど代診だから判断が難しいこと、喘息もあるから実施して何かあっても困るからということで今回はサフネロースキップすることに。
あと、メトジェクトも毎週水曜日の朝にやってたのですが、今日は流石に鼻水出てたし受診日だから聞いてからにと思ってたら、やらない方がいいとのことでメトジェクトもスキップすることに。

そして、今回スキップしたため今後どうするかを主治医と相談するのに今月中に受診してほしいということで、来週また受診することに。
少し再来週でもいいかなって思ったけど、メトジェクトのこともあるので来週にしてもらいました。
次回はあえて採血とか検査は入れないから、そこらへんも主治医と相談してほしいとのことで…。きっと基本的な採血はその場で入れられそう。じゃないと回復したかどうかわからないし。

ちなみに内服処方箋を作成している時に「内服もこんなに飲んでるの…?ステロイドも飲んでるし、それでこれなら尚更できないなぁ…。」とつぶやかれました。笑

整形外科

そして、サフネローがなかったのでいつもより1時間以上早く整形に辿り着いたら診察室に入って先生の第一声が
「今日なんでこんなめっちゃ早くきたの??」で笑ってしまった。
うん、確かにいつもお昼の時間ですもんね。それか午後1番にずれ込むか。

とりあえずサフネロー打てなかったんですーって言ったらマスオさん風に驚く主治医に笑いつつも状況を説明したら「あ、確かにいつもより鼻声だよね」って。

整形はいつも内科と一緒に受診してるのですが、サフネローもメトジェクトもスキップになって来週も受診するとなると、今日予想で予約を入れると来週できたらいいけど風邪が治ってなくてズレた時にめんどくさくなるからということで、整形も来週受診することに。
正直皮膚科が4週後にもう予約済みなので、それに合わせても…と思ったけど関節痛の評価はしてもらいたいので甘えることに。

ついでに前回受診の時にギックリ腰になったのはすぐに治ったけど、先週末からまた腰が痛いことを伝えると、多分大丈夫だと思うけどステロイドも長期内服しているし念のためレントゲンを今日か来週かで撮影しよう!ってことになり、どっちがいい?と聞かれて、正直どっちでもいいですと言ったら「今日早く来たし今日撮っておこうか」ということで急遽胸椎と腰椎のレントゲン撮影へ。

正面と横ぐらいかなって思ってたらいろんな姿勢でめっちゃ撮られて、思わず「めっちゃ撮るやん…」と独り言を言ってしまったのはここだけの話。
ちなみに結果は全く骨は問題なし。若干側湾してるように写っているけど、撮影方法によるものかもしれないからとのこと。
すると、一過性のものなのかヘルニアなのか…。とりあえず来週も行くし様子みよう。

今日のまとめ

  • 皮膚科は変わりなし

  • 上気道炎のためサフネローとメトジェクトはスキップ
    再開は主治医と相談して決定

  • 背骨は全く問題なし

受診ボーナス

ということでスタバの桃を飲みつつ帰ってきました

めっちゃ桃入ってて美味しかったー!
ケーキも買ったんだけど、結局今日は食べれず…。明日の朝ごはんにでもしようか。


ということで来週も受診となったので今月は3週連続受診となりました。
(先週もプラケニルの定期検査で眼科に行ってる)

本当は今月中に美容院行きたいなーと思ってたけど厳しそうだな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?