見出し画像

サフネロー6回目

どうも、あーやのすけです。
今月も受診してきました。

皮膚科

とりあえず前回受診後にできた左足の裏にできた小さなしこりを確認。
やっぱりエリテマトーデスの脂肪織炎とのこと。
ただ、小さいので処置するまではしなくていいと思うから経過観察とのこと。

そして前回見てもらった巻き爪。
膿は止まったもののやっぱり刺さると痛いので手術することに。
来月12日に予約とってきました。

内科

内科は採血採尿。
どちらも大きくは変化なし。ただ、γ-GTPが徐々に高くなってきているからこれ以上高くなるようなら一度肝エコーとってもいいかもとのこと。

ステロイドは前回減量したけど今回は13mgで維持。
ただ、夜6mgだと寝つきが悪くなったので5mgにして、朝8mgに。
そして長期化してきており、骨粗鬆症も気になるからエルデカシトールカプセルに追加してアクトネル錠を内服開始することに。
毎日か週1か月1かどれにします?と聞かれて、毎日は30分早く起きるのは辛い、月1は絶対忘れる、週1なら忘れずかつ30分起きてられると思って週1コースに。

サフネロー6回目

ということで今回もサフネローを点滴してきました。
6回目となると、外来の看護師さんたちにも覚えられてきた…笑
今までTシャツだったのが、今日は涼しくて長袖のパーカー着ていったところ「今日はシンプルなんですね…。結構毎回Tシャツ楽しみだったんです。」と言われる。
ええ、はっちゃけるのは夏だけなんです。

前回は頭痛がなかったので、もうこれで体が慣れたのかなって思っていたら、終わって薬をもらいにいったぐらいから頭痛が…。
まじかー。慣れとかそういう問題ではなかったのね。

整形外科

最後は整形外科。

この4週の痛みについて確認。
「この前の台風の時やばかった。」って言ったら先生爆笑。
何やら、今日の外来私が午前中ラストの患者だったらしいのですが、全員「台風で関節痛がやばかった」と言ってたらしく。
「やっぱ関係あるんだねー!みんな口揃えていうからもう面白くて」とのこと。
整形あるあるなのかな。確かに今回はやばかった。

あとはツートラムとトラマールの効果や使い方。
ワントラムにしてもいいかもしれないけど、薬を飲む回数が減るわけじゃないしねーと。
私的にもワントラムにする利点があまりないような気がするので、今のままでいいかなと。
トラマールは涼しくなってきたからか、ステロイド減量の影響か頓用の回数がやや増えたこと、飲むタイミングがわかるようになってきたことを報告。
無茶な飲み方はしてないので、とりあえず今の飲み方で様子をみることに。

痛みに関しても、最近やや右の股関節が痛むことがあったりするものの、強くなったり痛みの種類が変わったりもないので、半年に1回と言ってたけどレントゲンも症状に変化があったときに撮ることに。

受診も安定しているなら8週にしてもいいかな、と思ったけどどうせ点滴で4週ごとに病院来てるからついでに受診していきなよってことでそのまま。笑

今回のまとめと通院ボーナス

  • 左足裏のしこりは深在性エリテマトーデスの脂肪織炎。
    小さいので経過観察

  • 巻き爪手術決定

  • 骨粗鬆症治療薬追加

  • レントゲンは症状が出た時に

そして今回の通院ボーナスは

スタバの焼き芋フラペチーノとパンプキンのチーズケーキ。
どっちも美味しゅうございました。

そして10月は水曜日全て受診。
…あーやのすけ、がんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?