見出し画像

やっと今年の手帳をセットし始めた話。

どうも、あーやのすけです。
今日は久しぶりに手帳の話。

ルーズリーフ手帳をやりたいとは思ってたけど。

元々ルーズリーフが大好きで、ルーズリーフ手帳をやりたい!と思って毎年チャレンジするものの、デジプラと併用となると難しかったり、別の手帳との兼ね合いで挫折したりしてたんです。

が、今年は大好きなステッチリーフさんからルーズリーフダイアリーが出たり
毎年買い逃していたルーズリーフカレンダーが手に入ったりして
今年こそは!!と思っていたんです。

↑こちらがステッチリーフさん。

しかし、体調が整わなくて精神的余裕がなくて
それでもなんとかデジタルものは体調記録も作っていたので続けれたんですが、アナログの手帳までは手が出ず。
触りたい、でもそこまでやる余裕がないというのが2ヶ月続いてました。
が、3月入ってすぐに「え、なんか今なら触れるかも」って思って
触り始めたら使えるようにセットできたので中身の紹介をしていこうと思います。

私のルーズリーフ手帳の中身

ルーズリーフカレンダー

これはスタンプとかイラストでデコろうと思ってたのですが、今回はそこまでできなかったんでできたら載せようと思います。

ルーズリーフダイアリー

ダイアリーは基本的に予定。休みとか、通院の予定が中心。

ステッチリーフのルーズリーフ15・スケジュール&メモ

これは、趣味関係の発売日の予定を中心に。
主に、本の発売日になると思うんですが後はゲームとか文房具の予定とかも書いていけたらいいなーと考え中です。

ステッチリーフのルーズリーフ7・両面スケジュール

これはタスク管理ページ。
絶対やらなきゃいけないことを書いていく感じ。
この日にしたいなーぐらいのタスクは、デジプラの方に記入してます。
(できなくても移動させやすいから)

ステッチリーフのルーズリーフ14・チャート

こちらはトラッカー。
本当、今までこの枠作るのに苦労していたから、これが発売された時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
毎日やりたいもの、1ヶ月にどれぐらいやったかなという記録の意味でのチェックと合わせると意外と項目が多くなるので助けられてます。
思いついたら追加していこうと考え中です。

ステッチリーフのルーズリーフ3・タイトルメモ

見開きでマンスリー絵日記を書いてます。
両面スケジュールでやらないのは、こっちの方がマスが大きくなるから。
今はとりあえずモノクロでやってますが、余裕が出たら着色していきたいなーと。週末にまとめてとかでもいいかもしれない。

マルマン 書きやすいルーズリーフ 方眼5mm

私の体のことページ。
今は、病名や通院先、後使用している薬なども記載しました。
後は通院記録も簡単に残していければなーと思いつつ今は作りませんでした。
noteに通院記録は載せてるし、そのうちレイアウト考えてから作ろうと思います。

ステッチリーフのルーズリーフ1・ドット方眼

持っている本のリスト集。
紙本・Kindle(小説とその他)・漫画・専門書・編み物本とまとめました。
これ見たら持っているかどうかわかるという。
読んだ本は星に色塗ろうかなと思ったけど今回はやらず。そのうちやろうと思います。
そのうち今度は持ってないけど欲しい本リストも作りたい。

ステッチリーフのルーズリーフ10・リスト

色見本。
多分この手帳で使うだろうなと思うペンとスタンプインクの色見本です。
と言ってもほとんど黒のボールペンかシャーペンばっかりになりそうだけど。
マルマンの画用紙リーフも挟んであるので、そのうちアナログのイラスト描いたりもしたいのでその時に使えたらなと思ってます。

今後のルーズリーフ手帳の使い道

とりあえずセットはできたので3月のルーズリーフ手帳の目標は
書かなくてもいいから毎日開く」です。
多分、体調とかで書けない日が出てくると思うんです。それはもう仕方ないので
せめて毎日開いて存在感を出すことを目標とします。笑
サイズ的に持ち歩きもアレだし、外で出すのはほぼiPadなので。笑

ということでめちゃくちゃ遅れましたが、今年の紙手帳スタートです!

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?