みりんについて

ミニマリストに若干憧れているところがある。いや、憧れている。一時期、日常的に使わないものを処分した。よく言うワンシーンものもそうだが、記念物も捨てた。更に、消耗品も絞った。その一つが、調味料である。所さんの本に所さんの奥さんの料理に対する姿勢が書いてある記事を読んで実践したのだが、野菜なんかはもともと甘味があるのでわざわざ、砂糖やみりんなんかを追加しなくて良いというものだ。なので、私の家にある調味料は、塩、醤油、みそ、オリーブオイルくらいだ。昆布と干しシイタケで旨味をプラスすれば、甘未の追加はいらないと思う。そうお思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?