見出し画像

JAMCAFE -仙台カフェ-

アーケード街のビルの2階にあるJAMCAFEは、2011年にオープンした「大人のためのカフェ」です。
人であふれる仙台市街の中にありながらも、普段と違った特別な時間を過ごすことが出来ます。

外観&内装

普段よくアーケード街に出かける方でも、このカフェには
気づかないのではないでしょうか?
勾当台公園近くの一番町四丁目商店街、1階には磯丸水産がはいったビルの向かって右側に小さな看板、そしてカフェに続く階段があります。

看板は、スタンドガラス風にお店のロゴマークがデザインされています。
こうした一つ一つのディテールに込められた店主の方のこだわりを想像するのもワクワクします。

店内は少し明かりが落とされていて、インテリアとして置かれたランプがくつろぎの空間を演出しています。
日光や自然の風を活かすカフェがあるとすれば、JAMCAFEはむしろ普段触れているそうしたものから一度離れて、音楽や本を楽しみながら自分だけの時間を過ごす空間だともいえるかもしれません。

メニュー

季節ごとに様々なケーキを楽しむことが出来るのも魅力です。


桜のベイクドチーズケーキとオリジナルブレンドコーヒー

・桜のベイクドチーズケーキ
 春季限定メニューでした。桜の風味が感じられるチーズケーキは珍しい
 のではないかなと個人的には思いました。
 薄ピンクの見た目はもちろん、味もとてもかわいらしくて春にぴったり
 です。


杏仁とアプリコットのベイクドチーズケーキとオリジナルブレンドコーヒー

・杏仁とアプリコットのベイクドチーズケーキ
 初夏限定メニューです。チーズの風味に杏仁とアプリコットの酸味が
 加わり、爽やかな味わいでした。つやつやとした見た目が目にも楽しい
 一品です。


タコライス

・タコライス
 デザートだけでなく、ランチも楽しめるのがJAMCAFEの魅力の一つ。
 タコライスはピリッと香辛料のきいたひき肉と野菜、そしてチーズが
 食欲をそそります。(そそられすぎて私はタコライス食べた後に
 チーズケーキも余裕で食べられちゃいました^^)

・オリジナルブレンドコーヒー
 もともとコーヒーがあまり得意ではなかった私でも、砂糖やミルクを
 入れずにすごくおいしいと思えました。専門的なことは分からないで
 すが、コーヒーが得意じゃなくていつも紅茶を飲む人にも是非一度
 飲んでほしいコーヒーです!

How to use?

お店として大人数での利用よりも、少ない人数での利用を推奨されている大人向けのカフェです。
大人数で行くことは避けて、お店でも皆さんが静かな時間を過ごせるよう
心がけましょう!

このカフェを訪れるのを機に、一人カフェに挑戦することを私は強くお勧めしたいです!
勉強や課題をしに行くのではなくて、おいしいコーヒーやケーキを楽しみに行く、リラックスできる空間でちょっとした非日常を味わいに行く贅沢を楽しめるなんて幸せな時間になるに違いないです><

また、夜22時まで営業されているので、大学終わりやお仕事を終えられた後に立ち寄って、お友達と静かな時間を過ごされたり、なかなか読むことのできなかった本を開いてみるのもいいですね~‼


住所等

JAMCAFE 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-20松葉屋ビル2階
         Instagram/ @jamcafe_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?