見出し画像

くまと文鳥 -仙台カフェ-

仙台駅から少し離れた八幡の住宅街のアパートの1階にある
くまと文鳥は、「cafe&market」とあるように、カフェとしてだけでなく、雑貨屋さんとしての一面も併せ持っています。
野菜をふんだんに使ったランチメニュー、そして暮らしを彩るかわいらしい雑貨達を楽しんでいると、心も温まります~^^

外観&内装

東北大学病院が面している国道48号を大崎八幡宮方面にずっと進んでいくとくまと文鳥の看板が見えてきます。
付近にはバス停が複数あるほか、駐車場も置かれているのでアクセスも良好です!

とはいっても、なかなか車を使うのは特に大学生には難しいですし、
バスもなんだか地下鉄よりハードルが高く感じるかもしれません…。
そう感じられる方は地下鉄東西線の国際センター駅、もしくは南北線の
北四番丁駅を利用してそこから徒歩で来られるのがよいと思います。

20分ほど歩くことになりますが、普段はあまり訪れることのない街を自分の足で歩いてみると意外と新しい発見があるかもしれません。
北四番丁駅からくまと文鳥までの間にはおいしいどら焼き屋さんも
あります><‼

お店は、アパートの1階にはいっています。
木のぬくもりを感じさせるかわいらしい店内にはお食事が楽しめるテーブル、雑貨を販売されているスペースがあります。

お客さんの楽しそうな話し声と、ランチの良い香りに、住宅街という
日常風景に溶け込んだささやかな楽しみを見つけることが出来ます^^

メニュー


3匹のくまプレート

・3匹のくまプレート
 3匹のくまプレートは「長男」、「次男」、「三男」と称した3種類が
 あり、どれも野菜をたくさん使った盛りだくさんのランチプレートです。
 このお店には2度訪れたことがありますが、内容は行く度に変わって
 いました。

 写真は春に行った際のものです。お花見の団子に見立てた
 マッシュポテト、野菜をくりぬいて表現されたお花が春らしさを感じさ
 せてくれます‼

 このランチプレートに加えて、スープとプリンが付いてきます。
 また、追加料金を払えばドリンクをつけることも可能です。

 野菜をこんなにふんだんに使った食事はなかなか自分では作れない
 ですし、なにより優しくて温かい味が心にしみます…( ; ; )

How to use?

余裕のある平日のお昼に、忙しくてなかなか話す機会がなかったご友人と
ゆっくりと話しながら一緒にランチを楽しむのにおすすめです!

お仕事や勉強が忙しいと、なんとなく食事にも力を入れるのが難しく
なって、食事がきちんととれていないと気持ちも落ち込みがちです。
そんな時にふと立ち止まって、おいしい食事を楽しみながら、大切な人と
かけがえのない時間を過ごしてほしい場所だなと思います‼

もちろん、一人でゆっくりするのにもおすすめです!
私が行った際には、一人専用席も用意されていました。
たまには「あ~、こんな健康的なのにおいしい料理は私にはつくれないな~」と自分の料理の実力の低さと、文句なしにおいしいごはんをかみしめながら
ぼーっとしたって誰にも文句は言われないと思います。
私はそうやってこのお店を使っています^^

住所等

くまと文鳥 宮城県仙台市青葉区八幡2丁目2-8
      Instagram/ @kumatobuncho_market


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?