見出し画像

喫茶久遠 -仙台カフェ-

「喫茶久遠」さんは2017年から長町で営業されていて、2022年に
現在の立町に移転されました。
季節のケーキと自家焙煎の本格的なコーヒーが楽しめる、
優しい雰囲気のあふれた喫茶店です。


外観&内装


お店は、広瀬通から少し奥に入ったマンションの一階部分です。
車どおりが多い広瀬通は、仙台に住んでいる方も、仙台に観光で訪れる方もなじみ深い道だと思います。
そんな大きな道だからこそ、奥に入っていくのは少し緊張してドキドキ感、わくわく感が高まります…

その膨らんだ期待感を裏切らない素敵な入り口が迎えてくれます。

店舗入り口

正面がガラス張りになっているので、店内のにぎやかな様子が見えて
ドアを開けたい気持ちがさらに高まります!
「喫茶」というお店の名前と、素朴で上品な装飾がレトロな雰囲気を
演出しています。

個人的には、お店の中に設置されたテーブルがどれも少し小さめに設定されているのが印象に残りました。
広いテーブルのゆったりとした使い方とは異なって、限られたスペースを複数人で共有するからこそ、より親密な空気を作り出すことが出来るのかな~?と感じました。

メニュー

先に述べた通り、こちらのお店は季節ごとのケーキと
自家焙煎のコーヒーが魅力です。
店内には焙煎用の機械が置かれていて、カウンターの様子も客席から
観察することが出来ます。


ブルーベリーのチーズケーキとアイスコーヒー

・ブルーベリーのチーズケーキ
 ブルーベリーの爽やかな酸味が、チーズケーキの優しい風味とマッチして
 心地よい甘さのケーキです^^
 ブルーベリーの紫が目にも楽しくて、かわいらしいです~><
 

・アイスコーヒー
 アイスコーヒーは程よい酸味があって、暑い夏のじめじめとした気分を
 吹き飛ばしてくれます!
 店員の方によると、酸味のあるコーヒーを苦手だと感じている方の中
 には、酸化したコーヒーを飲んで苦手意識を持っている人もいるとの
 ことです。
 もし、「酸味のあるコーヒーが苦手だな…」と思っている方がいたら、
 ぜひ久遠さんのコーヒーを一度飲んでみてほしいなと思います!

How to use?

私は一人で利用したのですが、こちらは一人での利用のハードルが低いカフェのひとつなのではないかなと思います。
先に述べたように、小さいテーブルが複数置かれているので、おひとりさま
OK感が感じられて、私としては安心しました…
(さすがに大きいテーブルを一人で使うのは気が引けるので;;)
アーケードから少し離れてはいますが比較的アクセスのよい立地でもあるので、ご友人とのお出かけにはもちろん、一人カフェのデビューにもピッタリなお店です!

季節限定メニューもあるので何度でも、いろいろな使い方をしたくなるお店です^^

住所等

喫茶 久遠
宮城県仙台市青葉区立町4-12 朝日プラザ立町 1F
instagram / @kuon_kissa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?