見出し画像

原点回帰

皆さんこんにちは😃
私最近、何をしたいのかよく分からなくなってきたんです。自分の[Want][Must][Value][Mission][Vision]が見えそうで見えない。ありそうでない。なさそうである。
なんかよく分からないんです。
そこで一旦、過去を振り返ってみようと思ったんです。そうすれば何か見つかるかもしれないから。最初はFacebookに投稿したものですが、Twitterでもシェアできるようにと思い、noteにしてみました〜!

《もくじ》
●自分はどうなりたい?
●初心にかえってみる
●原体験
●原体験を踏まえて今どうするか



自分はどうなりたい?

私は周りの人に恵まれすぎている

その人たちの多くは自分のWantやMust、Vision、Mission、Valueが明確になっている印象を受ける

私はそれらが欲しくなる、真似したくなる
そして気づいた時には、本来自分が何を欲し何者になりたかったのか分からなくなっている

初心にかえってみる

でもどの憧れも根幹をなしているものは同じなのかなと思って考えてみた

どんな時も私が惹かれるのは【誰かの力になりたい】【救いたい】という気持ちがかき立てられるもの

めちゃくちゃにエゴなんだけど、、
エゴでしかないんだけれども、、、

でもこれが私のWantであると確信した


原体験

ここで思い当たる原体験が3つある
2つは幼稚園の頃、1つは小6の頃

《幼稚園の頃の1つ目》
私には4つ離れた弟がいて、私が幼稚園生だった頃には彼はヨロヨロと歩いていた
ある日両親と買い物に行った時に、弟はわがままを言ったのかなんなのか、両親に「置いていくよ!」と言われポツンと1人取り残された
弟、ギャン泣き
それが両親のしつけだったのかもしれないけど、幼子の私にそれが分かるわけもない
反射的に弟に駆け寄っていった
「見捨てちゃいけない」
「弟が泣いてる、悲しそうにしている」
「助けなきゃ」
こんな気持ちだったと思う
その後、弟の手を引いて両親のもとまで一緒に歩いていったなぁ

《幼稚園の頃の2つ目》
幼稚園の年中さんから年長さんの時だったかな
年下の園児さんがいた時のこと
幼稚園生でも、「あの子は他の子と違う」と感じるようで煙たがられてる子がいた
AくんとBちゃん
バスに乗る時も1人、遊ぶ時も1人
周りが避けているのも感じていたし、居心地の悪さも感じていた(当の本人たちがどんな気持ちだったかは分からないけど)
そしてまた「見捨てちゃいけない」と私は思った
バスに乗るときは必死に「Aくんこっち!!」と呼んだし、遊具で遊ぶときは「Bちゃんとび箱しよう!」って誘いに行った
そして必ず2人は笑顔になった
そしてさらに私の行動をきっかけに園内ではこの2人と一緒に過ごす子が少しずつ増えていった

《小6の頃》
それまで図書室なんて行かなかったけど、図書委員長になったのをきっかけに図書館の本を読み漁るようになった
『ひみつシリーズ』とかジブリとか笑
その中でも夢中になったのは、偉人の漫画シリーズだった
ファーブルにキュリー夫人、クララ・シューマン、野口英世、ナイチンゲール、ベートーベン、マリーアントワネット、ヘレン・ケラー、エジソン、ケネディ、ベーブルース、リンカーンそしてマザーテレサ
私はこのマザーテレサの人生と彼女の格言に衝撃を受けた
その格言が
「この世で最大の不幸は、戦争や貧困などではありません。人から見放され、『自分は誰からも必要とされていない』と感じる事なのです。」
あやね、衝撃
戦争じゃないの?!って笑
周りから必要とされていないって感じることなの?!って笑
でもこの言葉が目に止まったことは偶然ではなく必然だったのかなと
そしてこの言葉はその後の私の人生の指針になった

原体験を踏まえて今どうするか

さて長ったらしく原体験を振り返ってみた
ここで気付くのは、
①自分より年下の子たちが対象
②「見捨てちゃいけない」という使命感
③自分から手を差し伸べる
④「悲しんでいる人を笑顔にしたい」というWant

この4点が共通しているのかなあと

私は色々回り道をしてきたけど、一度原点回帰して幼い時の自分と素直になってみようかと思う

ということで、孤児院や児童養護施設、貧困家庭への学習支援などのお仕事をしている人とお話ししてみたい
でもこのご時世なのでぜひともオンラインでお話ししたい

「あ!知り合いにいるから繋げるよ!」という方、ぜひお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?