あやね

上越教育大学教職大学院M2→どっかの初任/自己内対話にハマるも、ドツボにもハマり人生が…

あやね

上越教育大学教職大学院M2→どっかの初任/自己内対話にハマるも、ドツボにもハマり人生がよく分からなくなる

最近の記事

教採勉強法〈筆記編④〉

受験は団体戦 さて、筆記編も第4弾となりました。 勉強の工夫としてまず個人で出来ることは、筆記編②と筆記編③をご覧ください。 今回は周りの人とできることについてご紹介していきます。 よく「受験は団体戦」なんて言いますよね。まさにそうだなと私も思います。 もちろん、個人で努力しなければならないこともあります。でも一人だけで頑張るよりも、周りの人の力を借りた方がもっとずっと効率的です。 個人の努力も周りと協力することも、どちらもあってこその結果だと思っています。 さて、

    • 教採勉強法〈筆記編③〉

      筆記試験の勉強法(後編) さて、今回は後半です。以下の4つのポイントについてご紹介していきます。 ・過去問を味方につける ・模試は模試 ・人前で勉強する ・ノートにもひと工夫を 過去問を味方につける 過去問は良きパートナーになります。登場する場面としては、最初と最後です。 ①最初 前半では、問題集を一回全部解いてみる!ということをご紹介したと思います。でももし、時間に余裕がある方は、自分が受ける自治体の過去問を1~3年分、さらっと解いてみてください。 きっと、でき

      • 教採勉強法〈筆記編②〉

        筆記試験の勉強法 ではここから筆記試験の勉強法をまとめていきます。 今、受験勉強真っ只中の人は実感されているかもしれません。筆記試験の勉強しなくちゃいけない範囲ってかなりありますよね。 私も受験勉強を始めたころは、絶望でした。いや、終わらないわこんな量… でもポイントを押さえながら勉強した結果、教採の筆記では正答率94%(自己採点)という結果が出ました。さすがにびっくり。 そんな私の筆記試験の勉強法…ずばり… めちゃくちゃ繰り返す!!!!! です。 もう、これに

        • 教採勉強法〈筆記編①〉

          皆さんこんにちは。 あやねです。 教員採用試験に向けて必死に勉強していたのがつい昨日のことのように思い出される今日この頃です。 さて、これから教採を受験される方に向けて、教採の勉強法を自分の経験則から発信していこうと思います。 誰か必要な人の役に立てば幸いです。 筆記試験の基本 ご存知の方も多いと思いますが、 筆記試験は ・教職教養 ・一般教養 ・専門教養(小:小学校全科) に分かれます。 教職教養は、教育原理や教育心理、教育法規など、教育の基本的な知識を問い

        教採勉強法〈筆記編④〉

          原点回帰

          皆さんこんにちは😃 私最近、何をしたいのかよく分からなくなってきたんです。自分の[Want][Must][Value][Mission][Vision]が見えそうで見えない。ありそうでない。なさそうである。 なんかよく分からないんです。 そこで一旦、過去を振り返ってみようと思ったんです。そうすれば何か見つかるかもしれないから。最初はFacebookに投稿したものですが、Twitterでもシェアできるようにと思い、noteにしてみました〜! 《もくじ》 ●自分はどうなりたい?

          原点回帰

          【何度でも転べて何度でも立ち上がれる場所】

          最近の自分の心の調子をみていて 私が欲しているものが少しみえた それが 【何度でも転べて、何度でも立ち上がれる場所】 これまでを振り返ってみると、そんな場所を意識したことはなかった 全部一回勝負、転んだら終わり だから「何回も転んできなよ。何回でもまた支えるし、何回でも立ち上がって行こうよ。」って言われると不思議な感覚になる えっ転んでいいの…?って 安心、不安、期待、心配… そんな場所を見つけたいし、 なんならつくりたい、 自分もそんな場所になりたい

          【何度でも転べて何度でも立ち上がれる場所】

          【指示】と【指導】ってどうやるの?!

          noteをひらいてくださってありがとうございます😊 今回は、私がずっと悩んでた出来事についてのお話です。 《目次》 ・鬼ごっこ ・さて、どう屋内に移動する? ・アプローチを変えてみる ・後に残る不安と悩み ・学校の中でしか生きられない子どもたち(まとめ) 鬼ごっこ時は遡って2年前、私が大学2年生だったときのことです。その日、特別支援学校で小学部1年生2人と一緒に過ごしていました。 とても天真爛漫な子たちで、よく休み時間に3人で鬼ごっこをしていました笑        (

          【指示】と【指導】ってどうやるの?!

          140字の世界

          こんにちはこんばんは。noteをのぞいてくださってありがとうございます^_^ 私の思った通り、投稿が三日坊主になりました笑まあ、書かなきゃいけないわけでもないので書きたくなったらまた書きます。 さて、今回は「140字の世界」ということで私が普段Tw◯tterを使う中で意識していることを書き連ねて行こうかと思います。 140字はあくまでキッカケである 端的に言えば、これに尽きるのかなと。たかが140字、されど140字。その中に含まれている情報はとても少ない。でも、その表

          140字の世界

          12月17日 上の中

          こんにちはこんばんは。あやねです。 今回の記事の目的は ①日々の記録のためと、 ②みなさんに「こんな人が世の中いるんだな〜。」ってことを知ってもらうため です。 きっとタイトル見て、「どゆこと??なに上の中って??」って思われた方いると思います。 上の中は、言ってしまえば気分が上がっているか下がっているかを表すものです。気分の移り変わりを記録したい、というわけなんです。 先日お医者さんに「気分の上がり下がりが激しい精神状態だよ。すごく気分が上がってるときとすごく

          12月17日 上の中

          「わたしは、〇〇〇」

          こんにちはこんばんは。あやねです。 昨日noteを始めたばかりなのと、「Twitterでもよくツイートしてるけど、誰なん」って方のために自己紹介をしたいと思います。(昨日、「わたしは...」ではじめる自己紹介が紹介されていたのでやってみたくなりました笑) それではさっそく!! わたしは、大学4年生です わたしは、春から大学院に進学します わたしは、教育のことを勉強しています わたしは、社会科と特別支援教育(知的・肢体・病弱)が専門です(他にも盲・聾・言語障害などに

          「わたしは、〇〇〇」

          ついにnoteデビュー

          みなさん、こんにちはこんばんは。 教育のことを考えるアパレル店員学生のあやねです。 Twitter(@UON1204)でもツイートしましたが、noteって自分の思いを言語化するのに役立つな…って思っておもいきって使ってみることにしました。もちろん、私が日々思ってること伝えたいことも載せられたらなぁなんて思っています。 よろしくお願いします😊

          ついにnoteデビュー