うまく話せないから書きます。

『もしかして、文章書くの得意?』

めったに人をストレートにほめることがない
尊敬している先輩に言われたこの一言。
実際に得意かどうかの真偽は問わず、単純なわたしは、
それ以来、文章書くの好きかも~って思ってます。

一方で。
話すのがとても苦手。
話すこと自体は嫌いではないけど、
『結局なにが言いたいのか分からない』と言われがち。
伝えたいことはたくさんあるのに、伝わらない。

学生のときはまだしも、
晴れて社会人となってしまった今では致命的すぎる欠点。
(もちろんプライベートにおいては、今までもずっと致命的。)

話が散らかりかけましたが、ここから本題です。

このブログは『話すことができるように自分の考えや感情を
整理する、書く、伝える』ために始めました。

キッカケは話せないことに対する漠然とした焦りから
『気持ちを言葉にする』をテーマとした本を読んでいた時に
書かれていた、
『気持ちを言葉にすることができない理由は、
自分の気持ちが自分でわかっていないから』
という言葉。図星すぎる。

だから、自分が好きかもって思える『書くこと』を
通じて一旦、落ち着いて気持ちを整理する練習を
してみようかな、と思います。

とはいえ、気持ちを整理する!みたいな大層なことを
宣言してみたものの長めのツイートぐらいに
捉えてやっていこうと思います。完全に三日坊主対策です。

というわけで、
よろしくお願いいたします~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?