見出し画像

なもなきノート

なもなきって言っときながら名前があるんです。「なもなき」です。
今、私がすきな「なもなき」の忘備録。

弾き語りデュオ「なもなき」

 「なもなき」は、川崎を拠点として活動しているデュオで、オリジナル曲でセットリストを組み、路上ライブを行っている。
 私が「なもなき」を知ったのはInstagramで路上ライブを集めたアカウントをたまたま見たとき。その時はシンプルに歌が上手だな、くらいにしか思わなかった。別の日にTikTokを見ていると、あれ、こないだの人達だ、とまた「なもなき」に遭遇。しかも大好きなゆずがアンバサダーを務めた”冬の歌うま”で虹を歌っていた2人。聞いたらやっぱり歌が上手いし、何より私のすきな歌声。ゆずっこにはたまらないカバー動画がとても印象的だった。

オリジナル曲が豊富なんです

 路上ライブの人たちって、流行りの曲や有名な曲を歌って、通りすがりの人にどれだけ印象付けるか勝負ってイメージでした、勝手ながら、、、、。でも、「なもなき」は違うんです。オリジナル曲でセットリスト組んで路上ライブするんです。すごいでしょ?
 SNSで彼らを見つけてからは即フォローして、SNSの短い歌を聴いて、部分的に覚えて、の繰り返し。「誰もが誰かのヒーロー」って歌詞に一目惚れしてから「史上最強の応援歌」が大好きな曲。そんな中、たまたま路上ライブに行けるチャンスが、、、!これは行くしかない、、、!と思って梅田で初参戦。時間の都合上「史上最強の応援歌」は聴くことができなかったが、そこで初めて聴いた「大器晩成」がこれまたいい曲で。しっかりとCDを買って、写真を撮ってもらって、次は東京でも行きます!よかったら私の最寄駅にも来て、と厚かましくお願いして(笑)
 そんなこんなで次は新宿での路上ライブ。前後に用事は入れず、このためだけに新宿へ。初めから最後まで4時間近く聴いていた気がする。オリジナル曲が次から次へと出てきてワクワクするし、感動もするし、何より楽しかった。本当は1曲ずつ紹介したいくらい。強いて1曲を挙げるなら「夕凪」がどこかノスタルジックで学生時代の地元を思い出させるような曲で印象的だった。っていうのがたくさんあるんです。

路上ライブも歌だけじゃないんです

 散々歌がいいって語ってきたのに、もうひとつ彼らをおすすめしたいのが、しゃべりも上手い。天は二物も与えるんですねってくらいに。しかも立ち止まってくれたお客さん一人ひとりに話しかけて、何度か通うとちゃんと覚えてくれている。誰も置いていかない一体感のようなものも感じられてとても居心地の良い。

「なもなき」を応援します!

 まだまだ語り足りないが、何より歌が聴きたい!路上ライブに行きたい!ワンマンライブにも行きたい!ちょっと仕事が辛いときに「史上最強の応援歌」を生で聴きたい!応援しますとか言いながら、私が応援されて元気をもらっているが、こんな形の応援もありですよね?どんな形であれ、私は「なもなき」の歌を聴いて、彼らに会いに行きたい。

2022年9月25日 新宿路上ライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?