見出し画像

マシュマロお返事 失恋から立ち直るには

画像1

「どう乗り越えればいいのか」と書かれているので、まず死にたいくらいつらいのに、同時に乗り越え方を考えていてすごくえらいと思いました。えらい!!100点!!

さて、わたしは短歌に長年の思いをぶつけたら、父を始めとする家族や地元への執着がなくなってかなり生きやすくなった経験があるので、質問者さんも短歌をつくってみてはいかがでしょうか

ポジティブネガティブ問わずクソデカ感情があるときって、とにかく吐き出したいですよね。でも友人知人にそれをあんまりやると、めんどくさいなんだこいつって思われちゃうじゃないですか(わたしはこのルールを知らず絶交されたことが数回あります)。でも短歌だとどれだけ吐き出しても怒られない!!!なんならたまに褒めてもらえたりもする!!すごい!!!

短歌じゃなくて散文詩でも小説でもなんでもいいですけど、クソデカ感情ってストレスを感じたらその都度コンスタントに吐き出していったほうが個人的には治癒が早いんじゃないかと思っていて、その点短歌は31文字だけでいいからおすすめです。

そして人に見せなくてもいいけど、見せたほうが、そして多少の反応があったほうが同じく治癒が早い気がするので、匿名でTwitterアカウントとか作って短歌を投稿しつづけてほしいです。

たぶん、短歌つくったところですぐに治癒するのは難しいと思います。たくさん時間がかかると思うので、元恋人への未練とクソデカ感情を盛り込みまくった短歌を作り続けて、現代の病み百人一首を完成させてください。百人一首っていうか一人百首、一人千首かもしれないけど。あとクソデカ感情は客観視できるとかなり楽になるので、「何首つくったら恋人への未練が断ち切れるか?」っていうゲーム感覚でやるのもいいですね。

「おい馬鹿にしてんのか??」って思われるかもしれないけど、自分なりにガチで答えています 質問者さんが早く生きやすく、人生楽しくなりますように!

---------------------------------------------------

追記:この相談者さん、ほんとうに匿名アカでやったことない短歌を始めてくださいました しかも歌めっちゃよくてすごい よかったら見てみてくださいね




サポートいただけた場合、猫がよりよく暮らすためのお金としてありがたく使わせていただきます。