見出し画像

ステイケーションしてみた②プリンスギャラリー東京紀尾井町

ステイケーション記事2つ目です!

1つ目はこちら→ステイケーションしてみた①Mesm東京

ステイケーションとは、”滞在“を意味する「ステイ」と”休暇”を意味する「バケーション」を組み合わせて作られた造語のこと。
近場のホテルなどに滞在することで気軽に旅行気分を味わい、休暇を取ろう!という意味です。 
※じゃらんニュースより抜粋

今回は赤坂にあるザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町に宿泊しました!

公式HPはこちら

2016年に旧赤坂プリンスの跡地にできたラグジュアリーホテル。東京ガーデンテラス紀尾井町の高層階に位置しています。

プリンス系列の中でも最上級のブランドで、前回のmesm東京に引き続きマリオットメンバー。(マリオット巡りをしているわけではないのですが、あまりにも参画ホテルが多すぎて...)

個人的な感想要約です!
・THEステキなホテルですって雰囲気♡
・絵画の額縁をモチーフとしたお部屋の窓が超良い
・バーは写真がブレるので注意
・やっぱりごはんが美味しい

前回しっかりレポートちっくに書いてしまった分今回は小並感がはんぱない。ゆるりと記録します!2020年9月滞在なのでコロナの影響でサービス内容にイレギュラーがあります。


15:00 チェックイン☁️

赤坂見附駅から徒歩にて。東京ガーデンテラス紀尾井町のエレベーターで一気に36階へ。

◎エレベーターを降りてすぐにあるバーのかっこよさ

なんだこの貫禄のあるバーは!こちらのホテルは何度か足を運んだことがありますが、毎回カッコいいなーと思いながら通り過ぎてます。今回は、ちゃんと飲んだぞ~!(後述)

チェックインの客が5組くらいいたので、ロビーに座って待つことに。ロビーもね、キレイで...いいのよね...

iPhone7が画質の限界を迎えている。


◎都民向けの独自のキャンペーン

宿泊したのは9月だったので、まだ東京がGOTO除外だったんだけど、チェックインの時に、都民応援キャンペーンとしてホテル内で使える5,000円チケットを案内頂いた。

どうやらプリンスホテル全体でやってるキャンペーンらしい(10月になってWebサイト探してみたら削除されてました...)。

えーどうしよう♡バーで使う???ルームサービスしちゃう♡???アメニティなんか買ってっちゃう♡????と、この時点でハッピーに。

こういうのができるのはホテルチェーンの強いとこだよね~!

◎「アート」がコンセプトのラグジュアリーな空間

プリンスギャラリーはアートがモチーフのホテル。以下、公式HPより。

豊かな自然とアートを感じさせるデザイン、そして先進の機能が高度に融合されたホテル。
その高層階から広がる眺望は、まるで美しい絵画のようです。
一歩足を踏み入れた瞬間から、感性を刺激し高揚感で包み込みます。

美術館で、目、頭、心を刺激されるような、そんな感覚を感じているのは、私だけか????繊細で美しいオーセンティックなホテルの雰囲気と、モダンなおしゃれさが混じっている感じで、個人的にとっても好みです。


お部屋へGO🛋

宿泊したのは、デラックスツイン(42㎡、東京タワービュー)。スタンダードなお部屋だね。

◎景色が良い~~~~~~!

33階のお部屋で、あいにくの曇天でしたが、いい眺めでした。

しかもこの窓、見てっ!

絵画の額縁みたいになってるのよっ!!
窓際に座れるようにソファ仕様になっていて、ここに座ればたちまち私も絵画の登場人物に。

◎Forbes 5スター記念アメニティ

フォーブストラベルガイド2021にて5つ星を獲得したばかりとのことで、こんなかわいいチョコレートがお部屋入れされていた!お味もしっかり美味しかった。。。このチョコはいつまでやってるんだろう??

あと個人的に、お風呂が広くて気に入った。


お部屋に感動したり、窓から外を眺めたり、ぺちゃくちゃおしゃべりをしていたら、あっという間に日が暮れてしまいました。


19:00 バー Sky Gallery Lounge Levita

19:30までフリーフロー(飲み放題)のメニューがあったので、押しかけてしまった~~~!何歳まで飲み放題すれば気が済むの???????

2時間飲み放題で、ドリンクだけのコース、軽食付きのコース、しっかり食べれるコース...等選べる。私たちは軽食付きのコースを。

あいにくバーは満席で、最初は向かいにあるオーセンティックバーThe Bar illumiidにいたんだけど、途中から席が空いたようで移動させてもらいました。

中身は普通のバーだったな。雰囲気がいいからいいんです。
老若男女いた。花束もらってる方とか、一人で飲みに来てる女性もいた。

あとから撮った写真を見返してたら、暗さと光のインテリアで全部ぶれてた。


22:00 お部屋へ戻ってまったり

2時間のコースだったのに結局長居してしまった。スイマセン。

赤坂の街に出ようと思ったんだけど、意外と軽食でお腹がいっぱいだったので、お部屋へ戻る(ビル内にあるファミマでハーゲンダッツ買いました)。


27:00 就寝😴

何で女子って深夜までおしゃべりすんだろ。


8:00 起床、朝ごはん🥞

朝ごはんは10:00(9:30ラストオーダー)まで。洋食か和食か選べる。
私たちは洋食のAll-Day Dining OASIS GARDENへ。

ここでご飯を頂くのは数回目になるんですが、ここのお料理がととっても美味しいと私の中で定評あるの!!!!!!!上品な味で、特に、お肉が美味しい。まぁ、なんでも美味しいって言って食べるタイプですけど。

ここも普段はビュッフェスタイルなんだよね?今回はアメリカンブレックファスト+選べる卵料理。私は、トリュフ入りスクランブルエッグ~フォアグラソース~みたいなやつを頼みました。うめぇ〜〜〜〜〜!

内容は、前菜プレート(サラダ、生ハム、フルーツ、ヨーグルト、ナッツ)、パン(食パン、クロワッサン、ブリオッシュ)、卵料理+お肉プレート(ローストビーフ※これが激うま、ベーコン、焼いた野菜)、ジュース、コーヒーor紅茶

完食!ちょうどいい量!!


10:30 ジムでワークアウト👟

ほんとは朝ごはん前に行きたかったんだけど起きれなかったジム。

更衣室がいっぱいらしく(定員何人なんだろ?)、お部屋からジムの格好して行きました。

いろーんなマシンが勢ぞろい。しかも眺めがいい。
私はヨガマットでストレッチして、バランスボール乗って、長谷川京子のYouTube見ながらランニングマシン。

他に利用してる方は2名くらいだったな。なんで更衣室いっぱいだったんだろ。

ちなみに年会費120万円で使い放題です。いかがですか?


13:00 チェックアウト

本来のチェックアウトの時間は12:00なんだけど、同行者がマリオットのプラチナ?わからん、ちょっと上の会員だったのでご厚意でレイトチェックアウトさせて頂いた。それにもかかわらず14:00にしたい!!とか言ってたけど。怠惰。


以上、ラグジュアリーホテルステイケーション記録でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?