見出し画像

夏の旅行~福井県へ~②

前回の続きです。

永平寺へ。
永平寺は、道元禅師によって開かれた坐禅修行の道場です。
多数の僧侶さんがいらっしゃるようです。
日常生活そのものが修行、とあって「東司(とうす/お手洗い)」「浴室(よくしつ/入浴場)」にも作法があり大切な修行なのだそうです。

いざ、永平寺へ。

14時過ぎに伺ったのですが、
とっても人が多かったです。

どこを撮っても絵になるなぁと
デジイチを持ってきたかったなぁと思いました。
(今回はコンデジです)


お外の菩薩さま。
天井の絵が素晴らしい。傘松閣。
中雀門から仏殿を
窓枠が素敵
苔具合がもう…

窓枠とか鍵とか大好きでして、
結構撮影した枚数が多いです。

換気口
蝶番の位置が絶妙
水瓶に紫陽花
苔苔苔

階段にも換気口があって木製×金製の組み合わせも大好きです。
もしまた来る機会があれば、
もっとゆっくり回りたいなと思いました。

今回宿泊した旅館では、
能登の地震の影響で、
露天風呂が未だに使用出来ないのだそう。

旅行先は福井県でしたので、
町中ではさほど目立った被害はなさそうでした。

が、永平寺では揺れのため、
かなりの被害があったそうで写真が貼られておりました。

1日も早く、
元の生活に戻りますように。

1日目/恐竜博物館
2日目/東尋坊、福井駅、永平寺

(№.14 夏の旅行)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?