見出し画像

デジタル一眼レフのこと

今日はデジイチのお話。
夜に撮ったのでちょっとピンボケしてますね。
ごめんなさい。

所持しているデジタル一眼レフは

Cannon
EOS Kiss X4
18-135mmレンズ

です。
調べたら2010年発売の、
そこそこ…割と?古いカメラでした。
少しカメラに詳しい方とか、
お店の人に聞いたりして購入しました。
日常的に使うにはレンズ交換要らずで、
使い勝手がとっても良いです。
慣れたら単焦点レンズも買おうかなと思っていましたが、
未だにこの18-135mmレンズ1本です。
あはは。

カメラの使い方講座にも行ったりして。
光入れるとこんなのでー、
構図はこんな感じでー、のような。
とはいえほぼオート撮影なのですが。
10年以上持ってても素人です。

まぁまぁ重いのと、デザイン面で、
途中ミラーレスに惹かれることもありましたが、
お金もかかっちゃうし(笑)
どうしても!の時にこのデジイチの出番です。
桜の季節とか、
紅葉の季節とか。
いつか定期的に撮影とか出来たらいいなぁ。
お寺とか、神社とか、撮りたいな。

おっと、撮影じゃなくカメラのお話に戻ります。

あとはスマホとコンデジです。
軽いし便利ですよね。
SNSにもすぐアップ出来るし、
noteにアップしているのもスマホばかりです。

コンデジのIXYはアプリを使えばスマホに飛ばせるのですが、
アルバムに入れても何故か上手くSNSと連動しなくて…
私の使い方が誤っているのか、
そういう仕様なのか…謎ですね。
同じ方いるかしら。

こんな感じで、
カメラのお話はおしまいです。

次はどんなお話しにしようかな。
ではまた。

(№ .5 デジタル一眼レフのこと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?