見出し画像

昔ばなし

前回ちらりとスキン配布の話をしました。
今日はそのお話。

自分で作っていたホームページには
流行りのカウンターや掲示板を置いていました。
昔はCGIというものをサーバーにアップロードして、利用していました。
Common Gateway Interfaceの略だそうです。

HTMLを触りたての高校生には、
難しいプログラミング内容など分かりませんでしたが
それを使うと掲示板が置けて書き込み出来るんだ!という感覚です。
なので最初は無料レンタルのカウンターや掲示板を置いていました。

段々とデザインを変えられるものもあると分かってきて…
そうなるとホームページのデザインに合わせたい!
と、思ってしまいます。

当時は2APESが有名でしたが、
私はちょっと変わり者でしたので大勢が利用していた2APESより、
少しコアなファンがいるmimicboardにハマりました。
もう検索しても出てこないのですがこちらも人気でした。

掲示板のスキン配布から始まり、
少しHTMLファイルを弄ると日記にも出来るので、
日記用スキンもいくつか作りました。

高校生には高価なデザインソフトなど手に入らないので、
可愛い無料フォントを使ったり、
写真や素材配布サイトから写真を借りたり、
(※利用規約などは確認していました)
いろんなことをして楽しんでいました。
加工はMSペイント様々です。
他にも無料ソフトを使っていたと思います。
窓の杜様々です。

そのうち「mimiclinc」という、
mimicskin配布サイトのリンクページを作りました。
今思えば勝手に作って良かったのかなぁという気がします。
もう時効ということで…。

世の中も変化して、
BLOGというものが出来て、
簡単に情報発信が出来るようになりました。
いちいち日記用にログインしなくてもよくなり、
スマートフォンが発売され、
私も社会人になりホームページに費やす時間がなくなって…

流行りのBLOGに移りました。
BLOGのお話はまた今度。

ではまた。

(№.2 昔ばなし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?