見出し画像

知り合いがある声優にハマったんだけど

※身バレ防止の為少々フェイク有り

ーー始まりは私がある作品を勧めたところから。

その作品は漫画が原作でちょうどアニメ化が決まり、始まる直前に私が友達から勧められ、まんまとハマり、当時出ていた単行本を全部集めた…という流れである。

題材がその知り合い(以下A)も興味があり、好きなものだったため同志が増えれば…と軽い気持ちで勧めた。最初は「ふぅん」程度だった反応が、数日後には「面白い!」という反応に変わっていた。ここまではただの布教。

しかし、ここからAはその作品に変な方向にハマっていく。

ほどなくしてアニメ放送が開始。単行本で予習はしていたものの、音や声、動きが加わるとますます面白かった。私もAもどっぷりとその作品にハマった。

ーージャンルには「推し」というものが少なからず存在する事がある。私とAはその作品にも推しがいた。ちなみに同じキャラではない。

ここでAの事について少し話しておこう。

Aはオタクではないが昔から私がアニメや漫画が好きなこと、絵を描く事などに偏見を持つタイプではなかった。コスプレをしてみたいと言った時も「いいんじゃない」と言われただけ。理解はある方だと思う。

ーー話を戻す。Aはその作品、強いて言えば推しキャラにドハマりし、グッズも集め始めた。まさかグッズを集める程ハマるなんて…とA自身も驚いていた。

しばらくして、Aは推しの中の人…いわば「声優」に興味を持つようになった。

先ほど書いた通りAはオタクではないので声優なんてものは全く詳しくなかった。その作品にハマってから知り始めたと言っても過言ではない。

Aの推しキャラの声優(以下B)は声優オタクどころかオタクなら知らない人はいないであろうレベルの声優である。私もこの作品以外にも出演している作品をいくつか観たことがある…それくらいの有名声優。

いつの間にかAはBが出演している作品を片っ端から観るようになった。

そこまでは別に良い。私も声優オタクではないが推しの声優はいる。その声優が出てるから…という理由で作品を観る事も多からずあったから。

ただ、モヤモヤする発言が時々出てくるのが癪に触る。

最近、私が昔観ていた作品にBが出ている事を知ったAは再放送が始まるのをきっかけにそれを観始めた。…が、感想を聞いたところ

「(話が)よくわからない。でもBさんの声がずっと聞けるのは良い」との事。

そこでモヤっとした。本当にBの事以外どうでもいいんだな…と感じた。ちなみにその作品でBは主人公を演じている。そりゃずっと話してるから声をずっと聞けるのは当たり前だけど…と思った。

私はその作品を声優目当てで観てなかったからますますモヤモヤした。

これだけでなく、最近声優が出る番組などを観るとここぞとばかりにBを引き合いに出し、やたら上げてくる。声優のたまごの子達に「厳しい世界なのに甘く考えてる子が多すぎ、Bさんみたいに逆オファーが来るのはほんの一握り、Bさんはすごい!」だの、Bの演じているキャラの人気が出ると「まあ声優さんが良いから」だの…

それを適当に流しながら私は(オタクのマナーとか暗黙の了解をろくに学ばずハマったらこんな面倒くさくなるんだな…)と思っている。

誤解しないでほしいのだが、私は別にBが苦手とか嫌いというわけではない。むしろすごい声優だと思っている。ただ、Bのファンどころか盲目信者みたいになっているAに嫌気がさしているだけで…

これから先もっとひどいことにならないよう願うしかない。とりあえずBの出てる作品をBが出てるから!で脳死高評価しないでほしいし、他をBに絡めて下げないでほしい。

何よりAのせいでちょっとずつBの印象も私の中で悪くなっている事に気づいてほしい。

…という愚痴。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?