見出し画像

袴のはきかた

♦︎あやめ先生のけんどうのきょうかしょ2「袴のはきかた」

見やすく作り直しました。内容は最初のものとほぼ同じです。

「これが剣道の教科書です!」「私、剣道の教科書作ったんです!」…というつもりは全くありません。

あくまでこれは、これまでの私の剣道人生の中で思っていたことや、自分が指導をさせていただいたり、色んな道場や剣友会の保護者の方のお話を聞かせていただく中で、私が感じたことを形にしたものです。

私は、審判や錬成会などのお手伝いに行く時、公式戦でもどんなに小さな試合でも必ず綾芽ノートを持参し、空いた時間は常にメモをして、昼休みにお弁当を食べながらノートに清書しているのですが、ある大会のお昼休みの時に数人の先生方に、

「そんなにやんなくても大丈夫だよ」
「そんなの、教わったことをそのまま教えればいいんだよ」と笑われたことがありました。

私はなにも自分や誰かに教える"剣道だけ"を一日中勉強していたわけじゃないんです。

今、剣道界でどんなものがどんな人に必要とされているのかを見極め、そしてこういうものを作り出すために勉強していたんです。

ご自由にお使いください。ただし、加工や再配布等はご遠慮下さい。

共有やスキボタンのプッシュ、サポート等していただけるととても嬉しいです(๑>◡<๑)♡

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

もしよければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金は、少年剣道を盛り上げる・支える活動や自身の指導している生徒のために使わせていただきます!