見出し画像

「手拭いの巻きかた①②」リニューアルver

「けんどうのきょうかしょ」シリーズのリニューアルバージョン、今回は「手拭いの巻きかた」です!①②とあるように、2種類の巻き方があります!

①の巻き方はいわゆる「帽子」と呼ばれることが多い巻き方で、頭に巻くものを床につけるのは…ということでNGな剣道人もいらっしゃるかと思います。

団体や指導者の方針でNGだと言われたら、それに従って下さい。もしそうでないのなら、この手拭いの巻き方は②や他の巻き方に比べて簡単なので、まずは子ども達が自分で手拭いを作って、そして面をつけることを優先したいですね(^∇^)

私も小学生の頃は帽子でした!中学で②に移行!覚えるのに超苦労!笑

▼ご自由にお使いください。ただし、加工や再配布等はご遠慮下さい。

画像1

画像2


もしよければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金は、少年剣道を盛り上げる・支える活動や自身の指導している生徒のために使わせていただきます!