見出し画像

剣道の着装チェック

初心者・剣道未経験者(保護者)でもなおせる、着装チェック表です♪
着装が崩れている人、じつは意外とめちゃくちゃ多いんです(。-_-。)

保護者のための「剣道マニュアル・試合編」にも載せています。

まずはこの図をご覧下さい。

画像1

上の図の①〜③は、小・中学生の初心者ではもはや常識になっているんじゃないか?…と思えるくらいよく見かけます。下の図の④も中学の公式戦…地区大会レベルくらいなら結構います。

「なぜ、こうなってしまうのか?」と言われれば、まずは付け方が悪いところから始まります。ゆるい・キツい、結ぶ位置、やり方がおかしい、後ろにまわしたヒモがねじれている……など。

でも、「〇〇がこうなってるから△△になる」「△△はこうやってなおす」と細かく教えてくれる人、結構少ないですよね…。自分で見て経験して覚えていくっていうのも勿論なんですけど。

画像2

つけた後に正す着装は、④⑤ですね。
それなりの経験者であれば、ねじれないようにヒモを結びますが、それでもねじれた部分を面をつけた後になおし、二本の面ヒモを揃える。もっといえば、二本のヒモを揃えつつ、自分にとってちょうどいい位置に微調整をします。

⑥は、面ヒモをしっかりとしばって結べない剣士にはちょっと難しいです(><)
揃えることに気を取られながら結ぶとゆるみがちなので、ある程度面ヒモをキツくしばれるようになってから意識するといいと思います♪

いずれにしても、①〜⑥を「あれもコレも…」と慌てて覚える必要はありません。一つずつチェックしながらで大丈夫です♪

画像3

また、この「剣道の着装チェック」は、試合の時に剣道未経験の保護者の方が、「お子さんとこんなコミニュケーションが取れたらいいな」「直してあげたり、注意できたら、かっこいいよな」と思って作ったものでもあります(๑>◡<๑)

剣道はたかが習い事の一つなのかもしれませんが、私はそうは思っていません。剣道が特別だからとか、そういう意味ではなく。

保護者の方が子供たちのためを思って剣道にお金を投じ、子供たちはそれによって貴重な経験を積んでいきます

我々指導者は所謂ボランティアで、お金をもらって指導しているわけではありませんが、どういう意識で、どういう志を持って指導や稽古に当たるかは私の自由。つまり自分次第です。

同じ人間として、今この瞬間、同じ目標に向かって一緒に成長したり、感動や喜び、悲しみを分かち合いたい。私はそれが大好きで、それをする手段がたまたま「剣道」だったんです。

あとは……困っている人を見たら力になるのは当然ですし、コレがあればもっと便利なんじゃないか?楽しいんじゃないか?と思うものは、どんどん作りたい。

だからこんなものばっかり作ってるんです。常に全く王道系ではない道を歩いてます。笑

ご自由にお使いください。
ただし加工や再配布等はご遠慮下さい。

画像4

共有や♡(スキボタン)プッシュ、サポート等していただけるととても嬉しいです。(サポートしていただいた方へ。)

もしよければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金は、少年剣道を盛り上げる・支える活動や自身の指導している生徒のために使わせていただきます!