見出し画像

あやめ先生カレンダー

私のフェイスブックで3月に投稿した内容も含みます。3月のすぶりカレンダーを載せます!

楽しみにしていた残りの学校生活や卒業式、学年最後の大会や稽古が無くなり、行き場の無い気持ちになっていると思う。

自分の関わっているスポ少や剣友会の剣士達だけでなく、全国の剣士みんなが同じ思いをしている。もちろん剣道に限った話ではないけれど。

そんな剣道界が、、いや、武道界が少しでも元気になるようなことを考えたい。

この3月を悲しまず、恨まず。

あとから「あの時遠征も稽古も全部休みになったから、ひたすら素振りしてたなぁ😆」って言えるようにしたい✨

そこで考えたのが「すぶりカレンダー」です。

3月中、なるべく剣道から離れないように。竹刀の感覚や振り方を忘れないように。筋力を維持できるように。

モチベーションを維持しながら、なおかつ継続的に各家庭で素振りを行ってもらうためには、それなりのツールがあるほうがいい。

しかし「しばらく稽古ないから家で素振りをしましょう!」と言うのも「わかりました」と答えるのも簡単だ。やる人やらない人続かない人が出る。特に小学生だと、「言った」=「指導した」の「つもり指導」は通用しない。

稽古のない期間が1週間程度ならそれでも構わないが、今回は異例の事態で、稽古再開の目処が立っていない。立ったと思ったらまた先延ばし、先延ばしの繰り返し。

なら、いつ再開してもいいように気持ち的にも技術的にも準備しておく必要があるな〜と思ったんです。

えっ?

「アンタの道場、そんなにレベル高いのか?」って?いえいえ、まったく。お世辞にも高いとはいえません。人数は少なく、レベルは市大会で一、二回戦敗退レベルです。

でもそれは「じゃあ必要ないじゃん」と言う理由にはならないんです。だからこそなんです。

3月のカレンダーを貼って終わりにします^^

画像1

画像2

画像3


もしよければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金は、少年剣道を盛り上げる・支える活動や自身の指導している生徒のために使わせていただきます!