見出し画像

会場の仕掛け①【菖蒲稽古会in福岡】

当日会場内で出会える「仕掛け①」は…
参加者全員による【ブレーンストーミング】です!!!

やり方は簡単(^-^)v
①自分の考えをふせんに書く。
②模造紙に貼る。


以上です!!
ちなみに模造紙は、小さな剣士もふせんが貼れるよう壁に設置する位置も低めにします^_^


参加者の皆さんからいただいたアイデアや意見が貼られた模造紙は、午後一番最初に行う「みんなで話そう!! 『剣道する人、どうすれば増える?』」のコーナーで使用させていただきます!!

出来るだけ沢山のふせんを読み上げさせていただき、その中でも気になるご意見やスゴいアイデアは、書いて下さった方にマイクをお渡しして、もう少し詳しくお話していただこうと考えております(o^^o)

菖蒲稽古会は、子供、大人、初心者、経験者、指導者、リバ剣さんなどなど…色々な方が全国各地からご参加下さいます。

私もそうですが、稽古や交流を楽しむだけでなく、何かヒントを探しに来て下さる方も少なくありません…。(子供も大人も、目をキラキラさせた熱心な方が非常に多い…。)

例えば前回の「菖蒲稽古会in兵庫」では、参加者の方から実際に「あやめ先生の子供に対する姿勢を見せてもらいます!」とか、コラボした梶谷先生にも「梶谷先生の打ちの速さを間近で見にいきます!」など、事前に何件かご連絡をいただきましたm(_ _)m

「これだけ沢山の人が毎回全国から集まるなら、もっと参加者の皆さんから意見を聞いたり学ぶことだって出来るはず!!!」


そう思い、今回の【菖蒲稽古会in福岡】に「ヒントやきっかけをリアルな声で聞けて、伝える方も人の目や立場を気にせずポジティブに発言できる」時間を作ってみました!

前回のこの時間は、私と梶谷先生の講演会でした…。

その時その時感じたことや、例え周囲から見れば未熟でも、今の自分の理想を必ず次の稽古会で実現していくようにしています。

みんながみんなの力になる。一人じゃない。3/9はそんな稽古会になりますように!!!

●参加チケットはこちら。
●菖蒲稽古会HPはこちら。

もしよければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金は、少年剣道を盛り上げる・支える活動や自身の指導している生徒のために使わせていただきます!