本音を伝える時涙が出る人に伝えたい

こんにちは、占い師の深月アイラです🌙
今日は相手に本音や想いを伝える時、なぜか涙が出てしまう人、そして、昔の自分に向けて、大切なことを書き綴りたいと思います。

ちょっと耳が痛い話かも。

でも私はこれを知ってよかったと本気で思ってるので、
まだ気づいていない誰かの心に役に立てばいいなって思って書きます。

ホンキを伝えたいと思えば思うほど。

「やさしいよね」

相手に気持ちを伝えようとすると涙が出てしまう人って、これを言われる頻度が高いと思う。

実際にあなたは優しい。

日頃からあなたは相手を気遣う、譲る、従う、任せる、快く承諾し、断らない。
もし少し面倒なことがあっても、自分がやれば波風立たないのであれば自分が犠牲になる。

そんな人に多いんじゃないかな。気持ちを伝えると涙が出る経験がある人。

「泣けばいいと思って…」

私も感情が大きく揺さぶられると泣きたくないのに泣いてしまう人間だ。
うれしい時、いやな時。
いろんな時に泣いている。
この前息子の卒園式には息子の同級生一人ひとりの立派な旅立ちの姿に大泣きさせていただいた。

そんな泣き虫の私は、心に残り続けている親からの言葉がある。

「泣けばいいと思って」

何歳の時に言われたんだろう、昔から幼少期の記憶は割と残っているほうだと思っているのだがこれを言われた時の年齢がどうにも思い出せない。
ただただ、悪いことをして叱られ、冷たく言い放たれたこのセリフは、今も繰り返し頭の周辺にグルグルと回り続ける時がある。

直らない泣きグセ

私の中に強烈に焼き付くこの言葉を受け取った後も、私が泣き虫なのは変わらなかった。
それどころか、何か面倒ごとが起こるとよく泣いてしまうのだ。

泣くことはデトックスである。出てくる涙を無理やり止める必要はない。

でも、なんで私だけ、こんなにいつも涙が出てしまうんだろう。
みんななんで泣かずに過ごせてるんだろう。

もう随分いい年齢の大人になってから、初めて疑問に思ったのだった。

なんで泣いてしまいやすいのか

知ってましたか?

普段から気持ちを人に伝えようとしない人ほど、
気持ちを伝えようとする時泣いてしまうんだって。

想いを言葉にしないから。
吐き出さないその感情が自分の中にある器に溜まっていって溜まっていって…
ついにはもう自分の意思じゃコントロールできなくなるほどに、今まで溜まったものが溢れてしまうんです。

日頃から言葉をのみ込むほどに、こうなります。
無意識に器にしまい込んでいるあなた、正体はこれなんですよ。

理性を失って初めて、言いたいことが言える

で、泣くじゃないですか。
呼吸も乱れます。
綺麗に施したお化粧も、もうぐちゃぐちゃです。
ここまでなったらもうどうとでもなれ…って
理性が吹っ飛んでやっと、あなたは気持ちを伝え始めるのです。
防波堤はもう機能しません。

そこまでして気持ちを抑え込むメリットは?

さてそんな過去の私に質問です。

そこまでして自分のことを話さないでいることのメリットを述べよ。

どこかの世界線の私は答えました。
「こうすることで色々ラクなんです」と。

は???今なんて?
別の世界線の私が聞き返します。

何人かの私が「あ〜なるほど…」って呟きました。

「普段リスクをなるべく背負わずに生きるには、自分を出さずに聞き手にまわっておくのが無難なんだなぁ…」と。

それの何が問題なの?私は人に優しい人間でいたいからこれでいいじゃん。

いやいや、よくないんですよ。
これから大事なことを話していくから聞いてね。

泣くことで自分の都合のいい展開にしようとしている

ごめんね。
ちょっといやな言い方をするからあなたを怒らせるかも。
でもここは怒ってもいいとこだからね。

例えば夫婦喧嘩。
理性的に話すと、私は勝ち目がないって分かっている状況。
相手を怒らせると怖い顔をするからすごく嫌で。
そうなると私は、うつむき黙り込んで、じわじわと涙を浮かべます。
なんかもうこの空気をなんとかしたいのです。終わらせて仲良しこよしに戻りたいのです。
そこで涙とともにじわじわと口から言葉を紡ぎ出します。

で、その勢いでどんどん出てきます、言葉。いろんな気持ちをのせて。

するとどうでしょうか。
相手は優しくなったり、ため息をついて離れていったり。
その場の状況が一回変動します。

そう、終わりが見えてくるんですよ。このいや〜な時間の終わりが。

泣くことで。

これ実は…無意識下で相手をコントロールしようとしているということになります。
もちろんそんなつもりないってのも分かってますよ。
でもあえて言わせてね。

泣くことで自分の都合のいい展開にしようとしてるんだと。

きついことを言ってしまったけど
これに気づいた人から前に進めると思う。

他人をコントロールすることはお互いによくないことだから。

対策

さて、ここまで読んで納得してくれた方には対策をお話しします。
しかもこれをすると、自分がちゃんと正しいラクができるから
試してみてほしい。

それは普段から、「思っていることを言葉にする」です。
それは些細なことでも、壮大なレベルのことでも、なんでもいい。

実は私も練習中です。文字ではこんなに語れるのに、相手がいて口から気持ちを話すのはとても勇気がいります。
でも、それをやっていて効果がすぐ出ているので間違いありません。
なんか、以前より生きるのがラクになってきていると実感しているんです。
他人の目を気にしすぎてしまうのも改善してきています。

自分の気持ちを伝えても、思ったより相手に迷惑をかけないことに気づけますよ。
少しくらいわがままな気持ちを見せたっていいじゃないですか。可愛いもんです。

普段おとなしい人がもし私に「自分のこと喋るの苦手なんですよ〜でも最近意識して頑張ってて…」なんて打ち明けてくれたら「えええ、なんてカワイイの!?✨」って思っちゃうw

なんかここまで書いといてなんだけど、この記事有料にしたらよかったんじゃないか…?
そんなやましい?気持ちさえ浮かんでくるけど、本当に試してみてほしい。


ここまで読んでくれたあなたには、
見えてる世界がもっと綺麗な色になるってことを知ってもらえたらなってそう願って今日の独り言は幕をしめたいと思います。


世界に愛を。

…なんて壮大なことを言ってみたり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?