【だが情熱はある】何者かになりたいんです

※感想やあらすじでなく自分語りです。

今話題のドラマ
だが情熱はある

お笑い芸人
南海キャンディーズの山里と
オードリー若林
この二人をモデルとしたドキュメンタリードラマ。

きっかけはTicTokで流れてきた公式アカウントのショート動画。
若林役を演じるジャニーズの子の話し方があまりにも若林で
また相方の春日を演じる子もあまりにも春日だったので
すげぇなこれと思って見始めたのだが
これがまた面白い。

ここ10年弱、うちに置いているTVは地上波が映らないもので
YouTubeやアニメばかり見ていたもんだから
山ちゃんや若林のことはそこまで詳しく知らないし
特段ファンでもないのだけれど
作中にクリー ピーナッツともじられて出てくる
Creepy Nutsはとても好きで
「たりないふたり」という曲も好きなので
どちらかというとそれ目当てであった。
妹も面白いよって勧めてくれてたし。
Huluで見れるし。

題にあげたのは作中での山里の言葉。
高校卒業して何になりたいか、進路をどうするか
芸人を確信持って志す前に進路希望の欄に書いていた言葉
「何者かになる」

何になりたいとかではない、
何者かになる。

何者かになりたいという気持ち、
まさしく今の俺にぴったりの言葉。

働く場所や時間に縛られたくないぞという気持ちはモリモリだが
実際じゃあ俺に何ができるのって考えた時、
俺には出来ることなんて何にもなくて

在宅や業務委託の求人を見ていても
○○の経験をお持ちの方!
○○に詳しい方!
○○に携わったことのある方!
という何か特別な属性を持った人が求められていて、

特別といってもその○○は
簿記や経理、水商売や営業、テレアポ
新人教育やスケジュール管理、
イラストレーターやコピーライター、
コーディングやSEO対策などの
クリエイティブ系ビジネス系のスキルにはじまり、
美容やダイエット、料理や子育てや介護、節約
旅行や観光、プラモ作成、ガジェット好きなど
趣味で得られる知見であったり、
はたまたこのドラマを観た方!や
このアニメを観た方!この家電を買った方!
動物を飼っている方!などの
生活の中で特定の体験をしていることであったり
さまざま多岐にわたるのだが

恐ろしいことにその中のどれにも
自分が属していないのだ

俺は今まで事務だとか雑貨屋の販売だとか
飲食店のホールだとかやってきた仕事やバイトはあるし
いくつかの業界を経験してきたものの
そのどれも俺の「属性」とはならなかったように思う
どれも中途半端でただ仕事だからやってきただけ、
労力と時間を売っていただけで
何も俺の手元には残っていないのだ

○○の人にはなれなかった
今現在なれていない
俺といえば○○みたいなものが何もない

何者でもないのだ。

何者でもないけど
誰でも出来る仕事はやりたくねぇ
何か新しいか特別か、
そんなことがやりてぇ

そんなナマ言っちゃってるのが俺なのだ

ドラマの中の山ちゃんは
何者かになりたい、芸人になれば何者かになれる気がする
そういって大阪の大学へ通いながら吉本NSC入学を目指す。
大学生活を過ごすうちに
だんだんNSC入学という目標をぼやけさせていってしまうのだが
大学の先輩に
芸人になりたいんじゃないのか。
学生生活が充実してるって、お前それでいいのか。
芸人いなりたいなら、なろうとしろ。
そう叱咤激励を受けて自分の本来の目的を再確認し
NSCの門を叩き、入学を果たす。

俺は今何者かになりたいと思っている。
山ちゃんいとってそれは芸人だったのだが
俺は一体何になれば何者かになれたと思えるのだろう。

そして俺は、何者かになろうとしているんだろうか。

月並みな言葉で締めてしまうが、
そんなふうに
俺自身を見つめることができるドラマだった。

忘れないようにメモ。
終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?