見出し画像

相手が感じることと私が感じることは違うよ、というお話


皆さまこんにちは!
咲篠アヤカです💓

6月になって、エネルギーが変わった感じがしています✨明るくて、生き生きしたような、そんな感じがしています😊


今日は相手と自分の感じ方や捉え方は違うのだ、ということをテーマにお話しさせてください💐


私の人生も、皆さんの人生も、
全て自分次第です🌸

私には私の世界があるし、
あなたにはあなたの世界があります。

それが交わることもあるし、交わらないときもある。

人によって見えているものは違うし、捉え方だって人の数だけあるよ、というお話です💡


以下を例にお話ししますね。

①相手の言葉をどう受け取るか
②プレゼントが気に入らなかったら



①相手の言葉をどう受け取るか

AちゃんがBちゃんに対して

「最近、太った?なんか、顔丸くなったね。」

と言いました。

これは、悪口だと思いますか?

Bちゃんは太った自覚があったのですが、Aちゃんに悪口を言われたと感じました。そこで、Aちゃんに対して

「なんでそんなひどいこと言うの!?傷ついた。」

と言いました。

Bちゃんは、Aちゃんが「太ったね」と言った一言を
「悪口だ」と思い込んだということです💡

Aちゃんは、ただ事実を述べただけ。
悪口と思って勝手に傷つく選択をしたのはBちゃんです。

まぁ、Aちゃんもデリカシーない発言をしたかもしれませんが、笑笑

傷つくか傷つかないか、という選択は自分次第なのですよね。


では、上記と逆のパターンも考えてみましょう💡

Aちゃんは、(あれ、Bちゃん太ったなぁ〜、前まで痩せてて可愛かったのに。)と思いました。

でも、太ったねって言ったら傷つけちゃうよな、
痩せなよ、っていうのも遠回しに太ってるって言ってるみたいだし…

とモヤモヤ。

結局何も思ったことは言えないままでした。


↑これの場合、「相手が傷つく」と決め付けていますね。言い方や伝え方にもよりますが、傷つくか傷つかないか、それを決めるのは相手なので、思ったことは伝えてあげましょう。

《相手のために言わないでおく》

と決めたのなら、もうモヤモヤしなくていいと思いますし、

また痩せて可愛いBちゃんに戻って欲しいと思うのなら、

《上手に伝える》伝え方を学びましょう💖



人に指摘されたり、怒られたり、
何かをされたときの捉え方は自分次第です。

また、人に何かを伝えたり、指摘する時に
相手がどう捉えるか、というのは相手次第。

「お互いに気持ちよく過ごすこと」を意識してコミュニケーションを取れるようになるといいですね✨✨



②プレゼントが気に入らなかったら

友達にプレゼントをあげた時、
「どう思ったかな?気に入ってくれたかな?」
といつまでもモヤモヤするのも、自分と相手との間を、うまく線引きできていない証拠ですね。

渡したプレゼントを使ってくれていなかったら、
「ガッカリ🥺🥺🥺🥺」
なんで思うのも、自分で選んだ感情です。


逆に、あなたが気に入らないプレゼントをもらったら?

「え、使わないなぁ、でも使わないと申し訳ないなぁ」

なんて思うのは、ストレスになりますね。



プレゼントは、「渡すこと」で完結です🌸
「受け取ること」を選ぶか選ばないかは相手次第。

そして、あなたも受け取るか受け取らないか、
自由に選んで大丈夫です。

相手の好意を気持ちよく受け取ったら、いいと思います。

プレゼントされたものが気に入らないのなら、
使わなくてもいいし、誰かにあげてもいいんですよ?捨ててもいいんですよ?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分と相手との境界線がしっかり引けるようになると、モヤモヤ悩むことが少なくなると思います💖

私が思ったことと、相手が思うことが
完全に一致することは、ありません😊

いい意味で、フラットに、軽いエネルギーで生きていけると楽になると思います✨✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?