見出し画像

長男が1年生になりました

こんにちは。
長男が小学1年生になり、あっという間に2ヶ月がたちました。
小1の壁に怯えて色々調べたり、不安になったりしたこともありますが、この2ヶ月は割とスムーズに軌道に乗ったなと感じています。
もちろん長男の頑張りが1番!
慣れない道を知らない子達と登校(片道25分)、新しい学校、勉強、学童…と初めてのことばかりの中、愚痴を言ったり、涙を流したりありが、そこまでひどく行き渋ることなく、通っています。

親の私もはじめは子どものスケジュールや持ち物が把握できなかったり、提出物の訂正があったり、試行錯誤中です。

本当に大切なもの(お金、書類、水筒等)は私も確認するようにはしてますが、ティッシュ、ハンカチといった簡単なものは子供に任せっぱなしです。そこまで手が回らない😅
たまに忘れて学校で借りたり、服で拭いたりしたみたいですが笑、その経験も大事なのかな〜と思ってあまり気にしないようにしています。

ネットで検索しまくって小1の壁に怯えていましたが、通う学校の方針、環境に合わせて柔軟に対応することが大切だなと思いました。
ネットより近所の兄弟がいるママの情報が1番…

小学校からの連絡や子供の生活を聞くと、私自身が小学生の頃から変わってないこともあれば、良いように変わってることもあり、なんとなく変化の最中なのかなと感じます。

色々書きたいことはありますが、今日はこれだけ。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件