見出し画像

今年1年の目標

あけましておめでとうございます。
もう1週間が経ち、仕事も始まりました。

OUR HOMEの手帳を買ったので、久しぶりに手帳を使う年にしたいな〜と思っています。
ここ最近、子供の予定は夫婦共有のスケジュールアプリ、
仕事の予定はOutlookの予定表に入れ、
紙の手帳を使うことはなかったのですが、
「書く」ことは頭が整理されて良い、とみかけ、勢いで手帳を購入しました。

まずは、手帳の「2024前半がんばる宣言」をするページにいくつか書いてみました。
こちらを今年の目標とします。

1、週に1回運動する


週末に子供達と散歩するのと、YouTubeのたけまりさんのチャンネルでストレッチをしたいと思います。
これまでは運動習慣0でしたが、やはり健康第一ということで、今年は少しでも運動したいなーと思っています。

元旦にして、やってないことに気づいたので、先程子ども達と踊りました。

2、子供達に怒鳴らない


夜8〜9時は家事を後回しにして、子供と過ごす時間にしたいです。
仕事を終え、子供達をお迎えに行って帰宅後、家事をやりながら子供達と過ごす日々ですが、なんせ時間がなく、余裕もないので、怒鳴っていることが多い。
本当に良くないなと思っていました。
昨年12月頃から、家事が終わっているかどうかは気にせず、就寝前の1時間を子供との時間にしていました。
そうすると、私の心の余裕が生まれ、子供達とのコミュニケーションもとれ、良いことばかりでした。
家事は最悪やらなくてもなんとかなる。
そう思って、今しかない小さな子供達との時間を大事に過ごしていきたいです。
とは言っても、やはりストレスが溜まることもあります。
そんな時はリビングに行って家事をするふりをしてお菓子をつまんでいます。

3、家を清潔に保つ


土曜日の朝は掃除タイム。
平日手を抜いていますが、部屋が汚いと気持ちが上がらないので、週末朝イチにリセットするようにしています。
普段ルンバが届かないところを意識して、掃除機をかけたり埃を払ったり。
月1回は車を洗っちゃったりすると、とても良い気分です。
洗車は子供達も一緒にやります。
イマイチふけているのかわかりませんが、まあ車は外にあるし、少しぐらい汚れてても大丈夫の精神です。
トイレ、水回りは汚れを溜めると後が大変と気づいたので、こちらは日々使うついでにさっと拭いています。
最近気になるのは窓の結露・・・
季節によって掃除ポイントが変わるので、季節の掃除ポイントを意識して行きたいです。
また、毎週のルーティンを壊さず、継続して行きたいです。

4、季節の行事を取り入れる


自分が子供の頃、何気なく行なっていた季節の行事。
今、自分が親になって、意外と手間がかかり、大変だなと思います。
子供達も6歳、3歳と、赤ちゃんではないので、今年は季節の行事をやって行きたいと思います。
昨日は七草粥を作って食べました。
意味、ルーツを知らない行事も多いので、調べつつ楽しみながら取り組んでいきたいです。
次は節分。
豆まきをして、恵方巻きを作って食べたいなと思います。

5、オンライン英会話を続ける


週3回は必須でやりたいです。
現状、仕事と育児で精一杯で、勉強に力を入れることができず、
また、これ以上負荷をかけて頑張ろうとは思っていませんが、
継続は力なり。
日々コツコツと続けていく年にしたいです。

6、noteを書く


月1回必ず投稿します。
先月の伊豆子連れ旅行、
長男入学を控えての準備、心構え
最近読んだ本
をテーマに考えていますが、他にも思い浮かんだらどんどん書きたいです。

ワーママ5年目の年、
長男小学入学、次男年少進級
新しい生活で不安も多いけどワクワク楽しい1年にしたいです。

今年1年もよろしくお願いします!