見出し画像

【栃木県】モビリティリゾートもてぎに行ってきました

先日、栃木県茂木町にあるモビリティリゾートもてぎに行ってきました。
結論、大満足でした。
今回は体験したアトラクションや施設について記録したいと思います。


1、概要

ホンダモビリティランドという会社が運営しているそうです。
昨年まではツインリンクもてぎという名前でしたが、茂木町の自然環境を活かした事業形態に変化してきていることから、名称が変更されたようです。

2、お出かけ先に選んだ理由

次男が3歳になりました。車大好きの次男、車のテーマパークに連れて行ってあげたいと思い、探したところここがヒットしました。
3歳前に行くことも検討しましたが、ほとんどのアトラクションが3歳以上から体験可能となっていたので、3歳になるのを待って行きました。
ただ、ネット上にはあまり情報がなく、ホームページを見ても、遊び場は多そうだけど、本当に楽しめるのかイマイチわからず、ドキドキしながら訪問しました。

今回、アソビュー経由で前売り券を購入しました。
入場券のみと入場券+1日フリーパスがあり、せっかく誕生日祝いで行くので思い切ってフリーパス付きを購入しました。
入場券+1日フリーパスには、バースデーパスポートなるものも販売されており、こちらですと誕生月の人に様々な特典がついているとのこと。
同じ値段なのでバースデーパスポートにしました。
今回は次男のみが誕生日ですが、バースデーパスポートの画面で家族分購入し、当日受付で誰が誕生日か伝えてその分のみ特別チケットを発行してもらう形でした。
誕生日の確認ができるものをと言われたので、保険証を見せました。
誕生日シールをもらい、胸に貼りました。
このシールのおかげで、スタッフの方が見かけてお誕生日おめでとう、と声をかけてくれたので、本人はとても嬉しそうでした。

3、アトラクション①迷路

まずは、「迷宮森殿ITADAKI」に挑戦しました。
3歳以上可、未就学児は保護者同伴が必要です。家族全員で挑戦しました。
立体迷路なのですが、障害物(どれも森の植物や生き物をモチーフにしたオブジェ)が沢山あり、潜ったり、乗り越えたりしながら、5階まで登って行きます。

どんぐりをかき分けて進む


途中スタンプを押したり、クイズに答えたりします。
30〜60分と記載ありましたが、スタンプは見つけた場合だけ押してとにかくゴールを目指したので、30分弱で到着しました。
年長の長男が張り切って先頭を突き進み、次男がそれを追いかけ、私と夫が必死で後を追う形でした。
なかなかハードなので、私と夫はだいぶ体力を奪われました・・・

4、アトラクション②車

迷路の後は車のアトラクションを一通り挑戦しました。
「ぶんぶんスクーター」という3歳から1人で乗れるスクーターは、ちゃんと説明を聞いて、右手と左手を別々に使って操作していて感動しました。
長男が2周している間に次男は一生懸命半周ほど進んでいました。
我が家以外のお客さんは乗っていなかったのでマイペースに安全運転していました。

「森の教習所」は5歳以上は1人乗り、1人座りのできる0〜4歳は親子で乗れたので、長男は1人、次男は夫と2人で乗りました。
信号待ちをしたり、踏切前で一時停止したり、自分で運転しながら交通ルールが学べるアトラクションでした。
終了後に点数が出るので、29点だった長男は拗ねていましたが、リベンジして89点を出して満足していました。

教習所内運転中

「オフロードアドベンチャーDEKOBOKO」は2歳以上〜小学2年生までは保護者と乗れ、定員4人なので家族全員で乗りました。
デコボコ道を上手く走り、ぶつかったりしないように進む必要がありました。
私と夫が大騒ぎするくらい、想像以上に振動がありました。
次男は怖かったのか、終始無言でした。
こちらも終了後に点数が表示されました。

「ワイルドレーサー」は3歳〜年長までは保護者と乗れたので、長男と私、次男と夫に別れて乗りました。
他のお客さんと競争するのですが、スタッフの方が名前を覚えて、実況してくれるので、子供達はテンションが上がっていました。
長男はこれにハマり、4回ほど乗りました。
「さすが○○(長男の名前)、経験がものを言う!」と叫ばれた時は思わず笑ってしまいました。

4回目の乗車…



「モトサイクルトレーニング」は1人で自転車に乗れれば3歳から体験できます。
長男はやっと自転車に乗れるようになってきたところだったので、チャレンジしてみましたが、上手く乗れず、次のステップの「モトツーリング」にはすすめませんでした。
普段、自転車やる?と聞いてもあまり乗り気じゃない長男ですが、こういう経験で自分で乗りたいと思って練習すれば良いなと思います。
まだいいや、と諦めてますが・・・

「モトレーサー」は小学3年生以上、もしくは1つ前の「モトツーリング」でAライセンスを取得した小学1年生以上が体験できます。
せっかくなので夫が体験しました。なかなか面白かったそうです。

他にもアトラクションはありますが、今回は上記のアトラクションをリピートして乗っていました。
1回終わる毎にライセンスカードをもらえるのですが、数えたら16枚ありました。
人が少なくて沢山乗れたので良かったです。

カード沢山ゲット

このライセンスカードはライセンスセンターに行って300円支払うと、免許証のような写真入りカードを作成してくれます。
バースデーパスポートを見せて、誕生日特典のカードも追加で作成してもらいました。

どのアトラクションも年齢や技術で、体験できる年齢が細かく区切られており、さすが車の会社だなと思いました。

5、アトラクション③ネット

予約が必要な時期もあったようですが、今回は予約なしで入れました。
入場時間が30分ほど刻みで記載されていましたが、フリーパスを持っていたので、当日は空いているから時間制限無しとのことでした。
ネットでできた大型遊具やトランポリンが沢山ありました。
高いところが苦手な長男は怖がってあまりすすめませんでしたが、次男は気にせずどんどん登っていました。
次男に着いて登りましたが、ネットの上を靴下で歩くので、指が食い込んで地味に痛かったです。。
私の場合は我慢できない程ではなかったのですが、個人差があると思います。
未就学児専用のスペースがあったり、
Yogiboが置かれたスペースがあってくつろげたり、
30分以上楽しく過ごしました。

子供達は未就学児エリア、大人はYogibo


6、昼食、設備

昼食はアクティビティエリアのほど近くにあるカフェレストランオークに行きました。
事前注文、支払い式で、番号が呼ばれて取りに行くスタイルです。
12時前に行って、待たずに購入して座ることができました。
お子様メニューもあり、量もちょうど良かったです。
このレストランは、バースデーパスポートを見せると、デザートをサービスしてくれました。

誕生日シールにケーキでご満悦の次男


こう言う細やかなサービスが嬉しいです。

おやつはジェラート屋さんでジェラートを食べました。冬場でしたが店内は暖かかったので、ジェラートを食べながらゆっくり休憩できました。

アトラクションの近くには、男女別と家族用のトイレがありました。子供用も複数ありました。
インフォメーションセンターに行くと、おむつ替えシート、授乳室があり、次男のオムツ替えも困りませんでした。色々な場所のトイレに行きましたが、どのトイレもとても綺麗なのも嬉しいポイントでした。

7、全体の感想

モビリティリゾート最高!でも広すぎ!
本当はハローウッズというエリアに行って散策したり、ものづくりをしたりしたかったのですが、全然時間が足りませんでした。
ハローウッズへは、バースデー特典のバッジをもらいにのみ行きました。
レース用コースもありますが、訪問当日はイベント前で何も行われていなかったので、ここも動いていたら見応え抜群だろうなと思いました。
ただイベント日だと人が多すぎるかもしれませんね・・・
ジップラインもあり、来年から新しいアトラクションあり、本当に盛り沢山のテーマパークです。

今回、家族で開園〜閉園まで目一杯遊び尽くしました。
冬場でイベントもなかったからか?週末なのに閑散としていました。行き帰りともに道もとっても空いていました・・・勿体無い。。。
車好き、迷路好きなら絶対に楽しめます!
期間限定でスタンプラリーや謎解きなども行われているようです。

ホテルやグランピング施設もあるので、我が家は次回ぜひ宿泊したいなと思いました。