見出し画像

保育園を卒園しました

先日長男の保育園で卒園式がありました。
1歳児の4月から通い始め、途中転園をして計5年保育園に通いました。

入園当初は登園渋りがひどく、また年中頃まで登園問題に悩み続けましたが、年長になり、ほぼ泣かずに1年を終えることができました。

長男4年半の登園渋りはこちらに記載しています。


卒園式は、入場前の音楽を聴いた時点で号泣しました。
入園してからの日々が走馬灯のように頭に浮かびました。
しっかり自分の言葉で話して、前を向いて歩く姿をきっと忘れないでしょう。

ここで子育て一区切り?となるのか?
卒園式は終わりましたが、3月いっぱいは同じ保育園に通い、週末を挟んで翌週から学童です。

月初が忙しいので、初日から普通時間で行ってもらうことになりますが…
休みの日はゆっくり過ごして、話して、頑張って欲しいなと思います。

弟がまだ保育園生活あと3年あるので、今後は学童と保育園の2か所送迎です。
給食開始までは弁当用意も必要です。

考えただけで疲れてきましたが、無理せずやっていきたいと思います。

小学校の準備(兄)
進級の準備(弟、年少)
学童の準備(兄)
新学期の準備(弟)

2月頃から終わったと思ったら次の準備がやってきて、打ち返すのに必死です…
学校始まったらまた色々あるんだろうな…


家族で無理せず新生活を迎えたいと思います。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件