20210216

こんにちは。

今日もみなさまお疲れ様です。

もうすぐ卒園ということで、

卒園記念品を先生方に贈りたいと動いていますが、こういうときってみなさんどの位置に立ちますか?

先陣切って、仕切るのか

当たり障りなく、見守るのか

全く関与せず、決まるのを待つのか


私は残念ながら先陣切ってしまうタイプです。


何もせずに時間だけが過ぎていくのが惜しい。

よく小学校のときに委員長をやっていた理由はこれです。

あの、延々と決まらない時間を過ごすのが苦手で。

長々と譲り合い?擦り付け合い?

あれがとっても苦手で。

もー、誰もしないんだったらやります。と

挙手してしまう。


そして、「やるなら早くやればいいのに」と

理不尽な文句をよく言われていましたね。笑


誰もやりたくてやるんじゃないってば。


できる人がすればいい という風潮。

社会人になっても当たり前にありますよね。


やらなきゃいけない立場になったら、

みんなやらなくちゃいけないのに。


やらなくてもいい立場になった途端に

何もしなくなってしまう。


自分の性分は、嫌いじゃないんですけど

なんとなく不利だなぁとひしひしと感じてます。


きっとこれからPTAとかね、

黙ってればいいのにーって時間たくさんあると思うんです。

でもそーゆー時間の一分一秒を

他の大切なことに使えるのであれば

挙手するのも悪くないのかなと。


それでは今日もあと半日。

頑張りましょうね。


#性分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?