見出し画像

映画感想

エクストリーム・ジョブを鑑賞した。張り込みのために開いたチキン屋さんが繁盛しちゃうっていうあらすじを読んだ瞬間、踊る大捜査線ザ・ファイナルを思い出した。

踊る大捜査線(以下踊る〜)は、テレビシリーズの時は組織の中の人間のカタルシス的なものが上手く描けてたと思うんだけど、特番から映画になっていくにしたがって、踊る〜の良さや本質がもはや作り手側が分からなくなってしまったように感じた。踊る〜ファンはコレが見たいんでしょ?感に溢れすぎて押し付け過ぎて(そしてソレは的外れ)辟易した。それでも公開するとなれば見ずにはいられなかったけど…

エクストリーム・ジョブはそんな踊る〜に対して抱いていた私のカタルシスを思いっきり描いてくれた映画だった。踊る〜の映画で見たかったのはコレだ!がたくさん入ってた。そして何より面白かった。

ま、エクストリーム・ジョブ見て踊る〜を思い出しちゃう私はなんだかんだ言って踊る〜が好きなんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?