見出し画像

人生で1番心奪われた作品【アイドル事変】について

 こんにちは。Rochaです。
最近、アニメ大百科的なページができたと聞いて見に行ってみました。
確かに主要スタッフや主題歌、キャスト情報等しっかりと書かれていてすごいんですが、こう、あらすじとか感想とかがないわけです。

 それこそ超メジャー大有名作品やディープなオタクを引き付ける作品には個人ブログ・wiki・Twitter・同人と何かしら作品の痕跡が残るわけです(関係ないですが今も悪魔のリドルの同人誌作られている方いてビックリしました)

 じゃあ、誰も語らない作品ってどうなるの?

 答えは明快、中身を忘れられて、作品名・キャスト・その他情報だけが残って記号になるんですよね。

 逆にどんなに不評・印象が薄い作品でも、誰かが語り、誰かが書けば何かしら残っていくわけです。

 前説が長くなりましたね。これが本題です。

【俺が青春時代に好きだったアイドル事変というアニメを語らせてくれや!!!!!!】

 ということです。
あんだけダダはまりして、ライブ行って、BD揃えて、放送終わってからもずっと曲聞き続けてるのにこのまま忘れられていくのつらいじゃん!ってことです。

 正直、需要なんてかけらもないことはわかっています。
でも、書かなきゃ、書かなきゃ誰からも忘れられていくので、ここに1個痕跡を残しておきたいと思います。

 よろしくお願いします。

①【そもそもアイドル事変ってなんぞや】

 あんだけ言いましたが、中身に触れる前にこのコンテンツが辿った足跡を軽くお伝えしていきます。

2014年:コンテンツ発表。ここから1年以上続報なし。
2015年:リブートとして再始動。
2016年10月:アプリ開始
2017年1月:アニメ放送
2017年7月頭:ライブ開催
2017年7月末:アプリ終了

 というように、なんか複雑な流れでした。
コミカライズも2巻でおわるし。
アプリも結局アニメに出てきたキャラばっかでオリジナルメンバーは出ませんでした。
声優と設定だけ公開されているので、参考にしてください。


②【アイドル事変との出会い】

 自分がアイドル事変を知ったのはアニメ放映前ぐらいでしょうか。
こちらでも書いていますが、めちゃくちゃアニメ見てた時期だったんですよね。毎クール毎クール5~6本ぐらい見てて、
『おっ、これええやん!』ってなる作品がたまにあるみたいな。

 そんな中の1つだったアイドル事変ですが、PVで心奪われます

いや、アイドルが議員で日本を変えるってなんやねん…
めちゃくちゃ面白そうやんけ!!!!!
しかも音楽つんく♂!?売れる!おもろい!

 そうなったからにはもう本編見ますよね。見ました。

なんやこれは…

1話のあらすじを簡潔に説明すると『議員が一人亡くなって選挙区に空きができた。新しい子を見つけて出馬させたいと思っていたら田んぼで楽しそうに歌う少女がいたのでスカウトして自分たちの党から出馬させた。ほかの党の候補者との一騎打ちになったのでライブやったらいろんな人の心に響いてめでたく国会議員になれました』です。

は?

いやもう、斬新すぎて書いてるこっちもわけわからんくなります。
でもそうなんです。ちなみに議員死亡時の繰り上げ選挙については公職選挙法第113条に記載があるそうです。

 上記の1話のノリが1クール続くようなアニメでしたが、特に衝撃的で印象に残っているのが5話の『TOO SHY SHY GIRL!』です。


これも簡単に説明すると「国会議事堂の開放イベントで展望室からペットボトルロケットを打ち上げたいけど、内気でうまいこと提案ができないアイドル議員が稲川淳二似の議員に反対される(理由として前例がない・幽霊が出るというマトモな反論)しかし、なんとかしようと主人公たちが手助けをする」という話です。

待ってくれ帰らないでくれ。まだここからビビる話あるから。

上記に出てきた内気なアイドル議員『小水流ミカ』が励まされて立ち上がるっていう感動的なシーンがあるわけですよ。んでそのシーンの詳細なんですが

『国会議事堂内にある板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像と話をして前例がなければつくればいい。己のビジョンをしっかり持て、青臭くても理想論と言われてもいいから、自信を持ってやってこいと励まされる』

は????????????????

画像1

古今東西、いろんなアニメがあったかと思いますが板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像にCVがついたのはこれが最初で最後だと思います(他にあったら教えてください)

EDクレジットに大隈とか伊藤って出てくるのは面白かったです。

こんなことしてよくもまぁ今まで誰にも怒られなかったもんです。
BDのCMにトランプとか出すし。

画像2

内容に関しては万人受け・おもしろいという評価より
とんちんかん・ゲテモノという印象を受けるアニメだったのは否めません。

しかし!4話の『ゆ・れ・て湘南ビーチ』みたいな素晴らしい回もあります!見て下さい頼みますから。

③【楽曲について】

この作品の一番の強みだと思っています。
②でも書いた通りOP・EDは作詞作曲つんく♂大先生です。
特にOPの『歌え!愛の公約』はハロプロ感があって刺さる人も多いんでないでしょうか。与党野党に甘党。

ここからは個人的に好きな曲を7曲上げたいと思います。

1.START UP, DREAM!!/with 星菜夏月(八島さらら)、鬼丸靜(渕上舞)

1話から挿入歌として流されて計6話で流れました。
アニメ放映前からの古参曲です。
自分のTwitterプロフィールにも書いてます。
何かが始まるような、そんな空気を感じ取れる1曲になっています。

2.Honey Moon Cafe/ハニートラップ 桃井梅(仲谷明香)、五十鈴川桜(長嶋はるか)、北仲日和(小岩井ことり)、知花モニカ(井澤詩織)

4話で流れた曲です。メロディーから歌詞からなにもかもが良い。あと井澤詩織の声が刺さる。今では長嶋はるかさんが亡くなられてしまったので、ガチのマジで二度と聴けなくなってしまいました。

3.恋のhide & seek/ハニートラップ 桃井梅(仲谷明香)、五十鈴川桜(長嶋はるか)、北仲日和(小岩井ことり)、知花モニカ(井澤詩織)

上記のカップリング曲です。【Honey Moon Cafe】とは違いダークな感じ・切なさ溢れる曲となっています。サビの
【早く見つけて ううん見つけないでねマイハート】
だけで1時間は聴ける。これももう生で二度と聴けません。

4.電子レンジでチンしてね/ミカリナ小水流ミカ(赤﨑千夏)、光武リイナ(東山奈央)

挿入歌【我武者羅彡ガール】のカップリング曲です。
RochaさんはB面が刺さる傾向にあるのですが、この曲も見事でした。
A面の電波感とは真逆の王道ラブソングに仕上がっています。

5.「Oh! My Trump!!」/星菜夏月(cv.八島さらら)

タイトルだけならネタ曲扱いなんでしょうがこれが大変良い。
八島さんの声がいい感じに響いて離れなくなります。リズムも良き。
惜しむらくはこの曲、BD2巻の特典になっているので、認知度が0.5%ぐらいしかないことです。聴いてくれ。頼む。公式から試聴できるから。
リンクしとくから!

6.ジャックイン・ドリーマー/with 星菜夏月(八島さらら)、鬼丸靜(渕上舞)

これまたED曲【Respect】のカップリング曲です。
サビ終わりの【彼に会えるの】の伸び具合が最高です。
あとサビ前の【彼が最近~】のリズムも好きですね。

7.追い風は ハリケーン/with 星菜夏月(八島さらら)、鬼丸靜(渕上舞)

最初に出てきた【START UP, DREAM!!】のカップリング曲です。
なんならこっちの方が好きまであります。
出だし無音の所から【走れ!踊る雲に飛び乗る 追い風はハリケーン】だけでもうダメです。聴け。頼む。

以上7曲なんですが、他にも山のようにいい曲があります。
そして恐ろしいことにそのほとんどが公式HPから試聴できます。
興味があったら一度覗いてみてください。

④【ライブについて】

2017年7月1日。アニメ放送終了から半年後、TOKYO DOME CITY HALLにてライブが開催されました。

(上のサイトで今から語るセトリの曲全部試聴できるので聴きながら読んでもらえると嬉しいです)

これとかで語ってますがま~~~~~~じで良かった!
BDに先行申し込み券ついてたんですが余裕で確保できたしなんなら当日券が出てました。

ここからはセトリに沿って1曲ごとに振り返っていきましょう。

1.歌え!愛の公約/SMILE♥X

1曲目はOPからでした。詳細はさっき語ったので割愛。ぶちあがる。

2.Fun Fun!あい・すくり~む/A.I.S(新城小夏(藏合紗恵子)、猫平小夜(照井春佳)、木谷るる(明坂聡美)
3.はっぴ~! Sunrise/A.I.S(新城小夏(藏合紗恵子)、猫平小夜(照井春佳)、木谷るる(明坂聡美)

メンツがね、強いのよ。
照井春佳はこの日のためにメガネ作ってくるし。
まじでもう。ダメ。藏合さんガチ歌の人だし。

4.Respect/with 星菜夏月(八島さらら)、鬼丸靜(渕上舞)
5.ジャックイン・ドリーマー/with 星菜夏月(八島さらら)、鬼丸靜(渕上舞)
6.追い風はハリケーン/with 星菜夏月(八島さらら)、鬼丸靜(渕上舞)
7.START UP, DREAM!!/with 星菜夏月(八島さらら)、鬼丸靜(渕上舞)
8.Oh! My Trump!!/星菜夏月(八島さらら)

人が死ぬ
衣装がやばいかわいいし再現度がすごい。
追い風はハリケーンでなんか風ふかしてたし、Oh! My Trump!!で手品始めるしほんまにやばかった記憶。人生の最後にもう一回好きなシーン振り返れるならここかlescaのラスト。

9.I Wish, I Believe/鬼丸靜(渕上舞)

これもいい曲なんだわ~。
ただBD特典だから知名度がほぼない。
聴け、買え。

10.†暗黒舞踏会†/闇†林檎様(山本希望)

絶妙に刺さらなさそうな感じするんだけど、悪くないんだ。
ただこれもBD特典()

11.ワンダーランドの角砂糖/カーバンクル 天羽くるは(吉田有里)、清水由奈(芹澤優)、雨宮唯奈(近藤唯)
12.Green Fairy/カーバンクル 天羽くるは(吉田有里)、清水由奈(芹澤優)、雨宮唯奈(近藤唯)

人を殺す気か。
ロリコンじゃなくてもくたばるエリア。特にワンダーランドの角砂糖。
まじでもう、芹澤優!!!!!!!!!!!!!

13.超☆恋愛ストラテジー/Two Lips 近藤幸恵(上田麗奈)不動瑞希(Lynn)

恒例のBD特典(ry
でもね、昭和歌謡みがあってヤバいのよ。
Lynnさんなんて今マルゼンスキーでバズったけどこれが原点みたいなもんだから!聴け!

14.ザッツマイポリ/SMILE♥X

ちょっとアイマスみあるんですよね。でももうサビが!
【世論に負けず】とかちょいちょい怪しい単語あるけど!

アンコール1.歌え!愛の公約
アンコール2.ときめき Full Throttle

アンコールで主題歌もっかいやるの異例すぎん?
いやでもいい曲なんだから何回やってもいいよね!って話。
涙涙よ。


と、この16曲だったわけなんですが、唯一無二の不満点がありまして、

赤﨑千夏と久保ユリカの出番少なくね??????

ミカリナのリナいないし、久保ユリカに関してはIt’s All Star☆Right彡と時雨る雪と花つぼみとかいうバカ強楽曲持ってんのにユニットの2人いないし…

聴きたかったよ…

ちなみにこのライブ終わってからラジオにメール送ったら
その週でラジオが終わりました

なんでじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

⑤【その後】

ラジオが終わり、アプリも語るまでもないでしょう。終わりました。

そこから細々と本編見返したり楽曲聴いたり、あとはたまーに声優が話してるのを聞いてなんとか食いつないでいます。

渕上舞とか芹澤優がソロライブで歌ったとか、上田麗奈のひみつばこのLynnさんゲスト回で初めて会ったのアイドル事変の現場だったね~って話聞いたりとか…

あとは行ったことないけどアニクラとかでたまに流してくれる人がいたりするらしいです。

楽曲の良さだけでおつり来るからガンガン布教していこうな。

⑥【最後に】

ここまで読んでいただけた人はいるのでしょうか。
銅像のくだりでだいたいの人が帰った気がします。

でもこうやって文章で残すことで、少しでもアイドル事変というアニメがあったこと、楽曲が良かったこと、一人の男がドハマりしたこと。
覚えていただければ幸いです。

最後になりますが

コンテンツは死ぬ前に推せ!!!!!!!!!!!


ありがとうございました。


【追記】

なんか自分の知らないラジオやらアプリの内容やらが出てきたので、ご存じの方はコメント欄もしくはTwitter(@CRZ_AYHN)までご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?