見出し画像

勝手にファッション考察 【ビッグシルエット】

平日は毎日 #ファッション雑学  を書いていますが、週末にはファッションに限らず日々の雑記を書いています。

今回は新コーナーの「勝手にファッション考察!!」と題してただ思ったことを書いてみる、そんな回です。

そして第一回のテーマは「ビッグシルエットについて」です。

現在のビッグシルエットのトレンドはいつまで続くのか…

今やユニクロやGUも基本的にはオーバーサイズ、またはビッグサイズという商品名がまず付くくらい。

そのくらいビッグサイズというのは大衆的になりました。

そうなると疑問が出てきます…

「もう…ビッグシルエットってダサくない?」

これです。

結論言うと、僕の考えですがビッグシルエットはもう定番の着こなし方になったと言っていいんじゃないかと思います。

スキニーパンツ全盛期を経験した僕ですが、ブラックスキニーを今流行りとかトレンドとか思わないですよね?

あれが一時全盛期の時はいかに細いパンツを履くかでユニクロのレディースのブラックスキニーを履くメンズがいた程です。

えー、僕も買いました。笑

メンズのはゆるかったんですよねー…

では、何故ビッグシルエットが定番になったと言えるか。

ひとつはやはりコロナ。

コロナによってオンラインで購入する機会が激増しました。

NIKE社なんてオンライン好調過ぎて店舗休ませても余裕なくらい。

ユニクロも同様にオンラインが売れまくって店舗閉めてもこれまた余裕な状況だったほど。

ではオンラインとビッグシルエットにどんな繋がりがあるか…

それは、オンラインで購入するって試着出来ないしサイズわからないじゃないですか?

でもビッグシルエットなら多少大きくてもいいじゃないですか?
だって大きめに着たいんだもん!

そうです、サイズわからないから試着したいがトレンド的になかったんですねー。

これは最大の要因になったと思います。

他にもジェンダーレスの流れ。

女性が男性ものをビッグシルエットで着用するって結構普通じゃないですか?

メンズのアパレルが女性にも買われるようになりました。

このスタイルが確立されたことも今もなおビッグシルエットが人気な理由のひとつです。

そして、最後はファッション業界が変化を恐れたことですね。

巣篭もり需要で部屋着が売れたとかよく聞きますよね。

オシャレ着買わないんですよ。

必要ないから。

だったら大きく変化させないで今の流れを継続させておこう!
っていう感じですね。

そんな事やってたらもうかれこれ…
10年とはいいませんがそのくらい長いこと今のビッグシルエットが継続しているわけです。

トレンド→まだ継続→定番


簡単にこんなイメージです。

ファッションはトレンドに流されろ!

が僕のファッション感なので、時代が変わればまた持つ物が変わってくるでしょう。

それはそれで楽しいんですけどね!

では、今回は勝手にファッション考察でした!

また書きまーす!

#ファッション雑学
#ファッション考察
#ビッグシルエット

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?