見出し画像

ファッションTOPICS 【ABCマート、OSHMAN'S買収へ】

こんにちは!
平日は毎日ファッションについての発信をしていますが、土日にはサッカーや食の話をしています。
今回は平日なのでファッションの話。

今回はファッションというかビジネスの話。

スニーカーのお店といえば…ほとんどの人が恐らく「ABCマート」を思い浮かべるんじゃないでしょうか。

国内店舗数は1000店舗を超え海外にも300店舗以上構えるこのスニーカーショップがとある買収を行いました。

買収先はセブン&アイ・ホールディングス子会社である…

「オシュマンズ•ジャパン」です。

エービーシー•マートグループはシューズ以外の分野での展開を模索。
そんななか、コロナ禍で健康に気を使う人の増加にともないランニングやフィットネスなどのスポーツ分野への関心が高まったこと、さらにキャンプなどのアウトドア分野の成長性が高いと捉え参入の機会を探していたそう。

オシュマンズは1984に創業したランニング、フィットネス、サーフ、アウトドアなどスポーツを中心としたセレクトショップで、現在では国内9店舗展開しています。

今後はエービーシー•マートグループの店舗運営システムを活用し、オシュマンズの店舗を増やしていく考えだそう。

画像引用 オシュマンズ

これはびっくりするニュースですね。

最近では原宿店の復活と新宿店のリニューアルと私自身よく行くショップのひとつなので今後の展開が楽しみです。

オシュマンズの買い付けの面白さや、別注商品なんかも今以上に良いものが作られることを期待したいと思います。 

この記事にも書いてある通りセブン&アイ・ホールディングスはコンビニ事業にのみ注力を株主に迫られていることも今回の買収の要因なのかもしれません。

とにかく今後の展開に期待したいですね。

と言うわけで今回はこんなところで終わります。

読んでくれてありがとうございました!
また読んでくださーい!

#ファッション雑学
#ファッションTOPICS
#オシュマンズ
#エービーシーマート

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?