見出し画像

ビーチサンダルの産まれた国 それは日本だった…

はい、今回は気になって調べたらなんと!!って話です。
【ビーチサンダル】の歴史、発祥についてやっていきます!

これ題に答え言っちゃってるんですが、ビーチサンダルの発祥地って日本なんですって!!
これはねー、知りませんでした!
なんとなくハワイとかアメリカ西海岸的な雰囲気かと思ってました!

それでは詳しく説明していきましょう!

まず日本のどこなのかってところですが、神戸の長田区という場所で、ゴム製造企業があり1950年代に作られたのが

ゴム製草履→ビーチサンダル

の始まりだとされています。
ゴム製の草履自体は戦前からあったけど、今の形になったのは昭和27年にアメリカ人の工業デザイナーのレイ•パスティン氏と生田庄太郎氏によって作られたそうです。

画像引用 神戸新聞ネクスト

左 生田庄太郎氏 右レイ•パスティン氏

終戦後にアメリカに帰国した兵士達が日本から草履を持ち帰り、それをヒントに発明されたそうです。
(たしかに草履か!?)

ちなみに英語では「フリップフロップ」(歩く時のパタパタという擬音から)「トング」(鼻緒の意味)「ビーチコマー」(海岸を歩いて落ちているものなどを拾う人の意味)と言われいるそうです。
スペイン語では「サヨナラ」(日本語からの転用)ですって。

その後1953年にはアメリカへ輸出が始まり、ハワイで1カ月間に10万足を売り上げたそうです!
そして1960年代にはビーチスタイルとしてその地位を確立し今に至るとそんな話です。

ちなみにビーチサンダルで有名なHavaianas(ブラジル製ビーチサンダルブランド)はアメリカ人が長期休暇で楽しむ憧れのハワイにちなんで名付けたブランドだそうです。

やっぱりハワイのイメージがどこの国もあるんてんすね。

こーゆー話聞くと物作りのうまい日本人と売り方のうまいアメリカ人って言うの感じますよね。

NIKEもそんなような感じですしね…
と、これはまた別の話で。

そういえば今こんなのあるんですよ!

引用 goemon

草履+AIRってヤバくないですか!?
これねー、まじ買えないんですよー!
(完全に個人的な話)
ってまー何が言いたいかって、興味ないとこーゆー新しい物知らないじゃないですか?
僕も知らない物欲しい時やっぱ詳しい人に聞きますもんね。
今は調べたら何でも出てくるけどそもそも何調べたらいいかすらわかんないじゃないですか?
例えばですけどこのgoemonに辿り着けます?
って言う話です。

はい、なんの話?って感じですけどたまにはこんなおすすめ載せてみたりしますね!

それではまた書きまーす!

#ファッション雑学
#ビーチサンダル
#ビーサン
#goemon

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?