見出し画像

新作スマホバトロワA.I.M.$のCBTに参加した話

はじめまして。新作ゲームにはすぐ飛びつくタイプのあややです。
さて、早速ですが10/30(金)から11/1(日)まで実施された、新作スマホバトロワ「A.I.M.$」のクローズドβテストに参加したので、その感想とか色々書いていこうと思います。長くなりますが気になっている人にはきっとためになると思います。
2020/11/5 リリース日に関して加筆を行いました。

1.ざっくり説明

このゲームの趣旨は5分の間に1番お金を集めること。
お金はマップ随所のATM、もしくはマップ中央の現金輸送車、そしてプレイヤーにダメージを与えることでも得ることができます。
5分間生存すると、順位に関係なく、その時点で所持していたお金(極天ドル)がそのまま手に入り、キャラクターにバフ効果などを与える「バレット」と呼ばれるものの強化に使えます。

画像1

▲バレットの一例。見た目がパスファインダー(ApexLegends)そっくりなのは置いておこう。
さて、ざっくりゲームの流れやシステムを説明したところで、感じたことを書いていこうと思います。

2.他のゲームとの比較

ここからは主にバトロワジャンルの「PUBG」、同開発の「#コンパス」やそれに類似した「キックフライト」とも比較して行こうと思います。

ゲーム中の雰囲気

まずバトロワの元祖、PUBGにある独特の緊張感はほとんどないように感じました。PUBGでは20分近く物資を漁って範囲に連れられ移動し、なにもできないままやられるとかもあり得るため、緊迫した雰囲気になりがちです。

こういった妙な緊張感がないのは、勝っても負けても5分以内に終わるプレイ時間の短さが功を奏しているのではないでしょうか。負けてもハイ次!みたいな感じで遊べるというか。すごくライトに遊べるなあと。

チームに関して

このゲームでは最大三人までチームが組めます。ただ、一般的なバトロワゲームのように行動をともにし、ダウンしたときに起こしてもらったりする仲間となるわけではなく、最終的な順位は個人の順位で決まるため、仲間というよりは同盟という関係性が正しいのではないかと個人的に考えています。

なぜなら、味方の攻撃がガッツリ当たる「フレンドリーファイア(FF)」も実装されているためです。味方のGS(必殺技)にももちろん巻き込まれるし、味方であれダメージを受ければお金を落としてしまいます。

現金輸送車を仲間同士で壊してスプリンターに回収してもらって終盤で裏切る、みたいな立ち回りも事実上可能ということです。(もちろんそういったことが許される間柄でやりましょうね。実際にやってどうなっても責任は負えません)

操作に関して

操作は#コンパスの操作方法をほぼ踏襲している形となっています。画面下部にある半円形の操作エリアでキャラクターを操作するのは#コンパスそのままです。

エイムモードや全キャラ共通のダッシュモード、サイドステップなど、一つの操作エリアで行う動作にしては若干キックフライトのような煩雑さも感じられました。慣れの部分も大きいと思いますが...

私はハンターロールである「アンチ」を主に使用していたからか、エイムモードに移行するためのボタンを分離したいと感じた場面がいくつかあったので、今後のアップデートに期待したいところです。(とはいえコンセプトに反するため可能性は低いですが)

プレイヤースキルとか

先程操作が煩雑とは言ったものの、CBT期間中、知っているとか、できるだけで他のプレイヤーと差が生まれる通称「キャラコン」や「小技」的な要素は確認できませんでした。また、課金要素の項と内容が重複しますが、バレットのレベルが戦闘に大きく影響するといった#コンパスやキックフライトにおける「デキレ格差」に関してはCBTの段階では全く気にならないと感じている人が多い印象です。

デキレ<立ち回りといった感じです。

これは、いくら硬いキャラクターでも3対1なら勝つのは難しいですし、個人戦の部分が大きく、キャラ同士の相性もかなり大きく関与しているためと考えています。

キャラ性能

キャラ性能は、調整不足が若干見え隠れする部分も。ディーゼルのGAは数秒で使えるので逃げ詰め両方に使えるし、エレクトラは転倒を取れば確定キル、アンチは大半のキャラを2パン。

百歩譲って、アンチの2パンはスナイパーなのでいいとして、エレクトラの全体的な性能があまりに高すぎるなあと思いました…本リリースまでにDPSか転倒性能が下方修正されていれば良いのですが。

極端に使われていないキャラはいないのですが、DPSが極端に高いキャラがいるため、それに伴い、キルペースが異様に高くなっている印象を受けました。

画像2

▲メインで使っているハンタータイプの「アンチ」。スナイパーライフルが武器。かわいい。

独特の勝利条件が生み出す面白さ

勝つという面においては、現金輸送車が壊れるまでほぼ戦闘に参加せず、壊れたタイミングで颯爽と回収とか、敢えて序盤で降下場所をあわせて、ガッツリ戦闘してレベル差を生み出すとか、今までのバトロワゲームでは起こり得ないような勝ちのパターンが面白みを生み出しているように思えます。

他のバトロワゲームはシューターゲーム色が濃く出ているため、どうしても、エイム力やキャラコンなどで上級者と初心者との戦闘力の差が乖離しがちですが、エイムズにおいてはそのような要素を極力排除しているため、それらとは真反対と言えます。強めのエイムアシスト(ほぼオートエイムレベル)やゲーム中のUIの簡潔さがその成果ではないでしょうか。

「バトロワはプレイ時間が長くなるから苦手だなあ」とか「チームでやると責任が重そう...」といった方でも気軽に遊べる画期的なゲームだと思っています。

3.課金要素に関して

まず、当たり前ですが基本無料のゲームは課金なしではほぼ成立しません。極天に住むギャングたちがお金を欲しているように、その運営も同じようにお金を欲しているのは事実です。

課金者圧倒的有利(Pay to Win)になると、やがてお金を積むだけ積んだ上級者だけが高次元で戦い、微課金や無課金の初心者や中級者がやめていくという状況になりかねません。運営としては無課金ユーザーなんか居ても困るんでしょうが、プレイヤー目線から見ると不公平感が拭えないといった結果になります。

かといって、課金要素を極端に減らすと、アクティブユーザー数がいくら多くても課金しなくても強くなるなら課金する人はもちろん減るため、売上が上がりません。お金が入らないとサーバーの増強や、コンテンツを維持するための新規要素が投入できないため、プレイヤーはあらゆる面において不満を抱き過疎ります。実際、課金しなくても強くなれるようにした結果そうなった非常に残念な例もあります。

よって、どれだけいいゲームでもどこで稼ぐかというのはゲームの運営にとって難しい課題であることがわかります。
少し話が逸れましたがもとに戻しましょう。

エイムズは、#コンパスと同じように、カード(バレット)ガチャを引いた回数に応じてもらえるチケットでキャラクターガチャが回せるのですが、キャラクターが排出されるガチャが他のゲームとは違い、「確実に」キャラクターを得られるものでは無く確率でキャラクターの装飾品などが手に入ります。正直このシステム、結構荒れるんじゃないかな...と。

新キャラが追加されたとき、仮にキャラクターが100%の確率で排出されるとしても、チケット10枚近く使っても出るか出ないかの確率です。ましてや、キャラクター排出確率が低いとなれば、既存キャラかぶりor装飾品大量排出の阿鼻叫喚となることが容易に想像できます。その新キャラがぶっ壊れだったらTwitterのタイムラインやゲーム内コミュニティは地獄の様相を呈することでしょう。

バレットによるデキレ格差は今の所感じないとしましたが、それも今後どうなるかわからないのも不安な要素ではあります。
そうならないことを今は祈るしかないですが、少量の課金は覚悟の上で始めたほうが気が楽だと感じています。

書くスペースがなかったので最後になりましたが#コンパスのプライム会員のような制度もしっかり導入されてます。利点は極天ドルがたくさんもらえたり勝利時の金庫保管スペースが3枠から6枠に拡充されたり、バレットの組み合わせを7つまで保存できたりします。正式リリース時に数日分もらえるので、必要かどうかは実際に試して決めてください。

4.総括

長く良いことも悪いことも書きましたが、CBT終了後の全体的な感想としては非常に満足しています。こういったゲームで課金者が強くなるのはある程度は仕方無い部分も大きいので、そんなことより、プレイしていて楽しめるかどうか、これに尽きると思います。

キャラについて若干不平不満を言いましたが、コンセプトやゲームシステムと比べて、キャラやバレットの調整はあとからいくらでも出来るので、そこはCBTの数値を見て本リリース時に修正されることでしょう。

チーム戦ではないので、一人のときは野良でもプレイしやすいですし、チームを組んでガッツリ連携を取る楽しさも味わえるといった、最近の流行りのゲームいいとこ取りって感じがすごく面白い。僕はこういうの好きです。

リリース日は、11/17になるようです。
iOSのApp Store及びAndroidのGoogle Play Storeで事前予約が開始されています。いち早くプレイしたい方は、ぜひ下記リンクのストアページから予約することをおすすめします。(2020/11/5加筆、11/9運営からの正式発表につき一部修正。)

▼App Store(iOS)
https://apps.apple.com/jp/app/a-i-m-%24-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA/id1525681394?l=jp

▼Google Play Store(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nhnpa.aim

画像3

▲ちなみに、CBT中に1度自分が達成した、自分のチーム以外が全滅した時に付く「キングピン」。是非本リリース後に目指してもらいたい。

▼公式サイト
A.I.M.$ - All you need Is Money -【エイムズ】| スマホゲーム 事前登録受付中
https://app.nhn-playart.com/aims/lp/
▼公式Twitter

この記事が良いと思っていただけたら下にある「スキ」ボタンを押してください!皆さんの思う数倍励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?