見出し画像

#027 🦄Olivia Rodrigo"brutal"は私たちの気持ち -混沌は10代だけのもの?-

(この記事は2022年6月11日に配信した無料版ニュースレターを公開しています)

おはようございます!
土曜日の朝の◎小泉週報です!

あの子なら死んだよ」を書いたあとで、いろんな人から「なぜ17歳を主人公にしたの?」と(時に失笑気味に)何度も聞かれ、そのたびに言葉に詰まりました。
これは私の半生でもあるし、現在進行形の感情でもあるということをうまく説明できなかったからです。

ランダムに流していたspotifyからOlivia Rodrigoのbrutalが聞こえた時、私は自分が書いた作品の答えを見出しました。
17歳の気持ちは「あの頃」の感情ではなく、今朝の、いまの瞬間の私の気持ちと何一つ変わってないということがはっきりとわかったからです。


大人になるということは若さを失うことを意味するのでしょうか。
そんな日々もあったねと笑える日が来るだろう」と、過去を懐かしく思えた時がそうなの?

(教えてあゆ、そうなの? )

わからない、だけど私は自分の感覚を大切にしたい。
年を重ね、感情の対処法をなんとか身につけただけで、実は変わらずに生きるのが怖くて傷つくことに不安で、それは多くの大人が今も持ち合わせている混沌だと信じたいです。


Olivia Rodrigo - brutal

自信がない
お酒が飲める年になる頃にもう死んでるかもね
悪口と噂ばっかりで疲れた
今やってること全部やめて新しい人生始めようかな
"搾取される女の子"がいなくなったら
叩く対象がいなくなって、みんながっかりする?
17歳なんて最悪
青春なんか、どこにあるの?


また大人に「若いってすばらしい」なんて言われたら泣くから
自分を大切になんてできない
もう何をしてもダメな気がする
もっと前から始めておけばよかったね
もっと人から好かれたいよね

めちゃくちゃ頑張っても反応はこれだけ?
まじでビビるわ(笑)


「今が人生の最高の時期」なんていうけど
私は今すぐ消えたいって思ってる
惨めで辛すぎる
かみさま、ここは本当に残酷な地です

私に需要なんかない
自分のキャラが嫌い
友達は2人しかいなくて
精神は病んでる


だって私はアンチの方が気になるし
自分の作品は全部嫌いで
イケてないバカだし、縦列駐車すらできない

Olivia Rodrigo - brutal(意訳小泉綾子)

◎小泉週報は、小泉綾子が毎週土曜日の朝9時に、
個人的な短いエッセイや書評、映画評、
日常のゴシップや妄想や発見をつめ込んだニュースレターを、
あなたの受信ボックスにお届けします。

混沌とした世界で離ればなれになった私たちの心が、
より深く繋がれるように努めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?