見出し画像

ロンドンへ小旅行 〜ユーロスター〜

ヨーロッパの良いところの一つ。
色々な国へ短時間の移動で行けること。
フランスのパリから、ユーロスターという電車に乗れば2時間半でイギリス、ロンドンへ行かれます。

ドーバー海峡は、この時期、英国から太陽を求めてフランスへ渡る人で大混雑するみたい。
今回のテロの影響で、フランスの国境が更に厳しくなっていて、車でドーバー海峡を渡る人たちは、何でも国境で6時間待ちとか…

ロンドン行きも、そんなこんなで諦めかけましたが、我が家の家訓の一つ、旅行のキャンセルはないと思え…で、母と牽制し合いつつ、気が付いたら出発前日でした。
これは、もう行くっきゃない。

ユーロスターの出発駅は、パリ市内の北駅。
ここがまた物騒な地区なんです。
タクシーの運ちゃんにも、
「ピックポケット(スリ)に気をつけな!」
と言われ、羊の群れのように固まりながら、ユーロスターの乗り場へ。

チケットは、早めに買う方が大分お得です。
当日券は高くて、しかも、購入に時間がかかるため、前もってネットで購入。

電車とはいえ、国を超えるので、パスポートコントロールがあります。
そういえば、初めてユーロスターに乗った15年前、電車と同じ感覚で、出発時刻にホームに行こうとしたら、当然のごとくホームに行くまでの出入国手続きのゲートさえ閉じられていて、泣く泣く電車を見送ったなぁ…
今回は無事に時間内に出国手続きをして、そのまま流れで、英国入国審査です。
ここからイギリスになります。
急に英語に変わります。

島んちゅの私たちからは、不思議な感覚。
子供たちも、ここはフランスなの?イギリスなの?と困惑気味です。

出発時刻の30分前に乗車して、あとは、乗ったまま、ドーバー海峡を渡ります。
海の中のトンネルはあっという間で、ほとんどの時間は、写真に撮るのも忘れるくらい平凡な田園風景です。

さて、大阪→東京の新幹線と同じ2時間半で、
ロンドンに到着です。
駅は、
セントパンクラス・インターナショナル駅。

道路を渡った向かい側は、キングスクロス駅。

そうです!
ハリーポッターの9と4/3プラットホームのあるキングスクロス!!!ハリーとロンがホグワーツ特急に乗る駅です!!

その重厚な建物に、本場感が出ていて、気分は上がります。
これは、行かなくては!と、重いスーツケースと子供たちの手を引き、目的地へ。


やっぱり長蛇の列…
夏休み中の午後は避けるべきですね。

横目で、半分壁に入ったカートを見つつ、ショップに少し寄り、ホテルへ向かいました。

あぁ!!!
これ、やりたかった…
写真を撮るのも、魔法の杖や、マフラー、ポージングまで無料のようです。
ただ、出来上がりの写真を販売しているようです。
世界中のポタリアンたちが、ピョンピョン飛び跳ねながら写真を撮っていました。

後ろでマフラーセットしてくれます。
次回は必ず…!
#ユーロスター
#北駅
#セントパンクラス
#キングスクロス駅
#ハリーポッター
#9と4分の3プラットホーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?