温泉行きたすぎ

 人間は本質的にいつでも温泉に行きたいし、温泉に浸かりてぇな~と思っています。三大欲求に次ぐ欲求として有名ですね。ということで今回は温泉について書くことにしました。これはドカス・闇202222日目の記事だったんですが、諸々に圧迫されて年末となりました。

 先に言っておくと、ここから先はただの書き散らしなのであんま温泉選びの参考とかにはなりません。


高濃度炭酸泉良すぎる

 高濃度炭酸泉良すぎないか?マジで良すぎてアップルウォッチの名前も高濃度炭酸泉になったまま数年過ごしとる。そんな人生です。
 具体的にどこがいいのかというと、ぬるい。そう、ぬるい風呂なんですね。場所によって温度に違いはあるとは思うけれども、大体38℃台です。長風呂しても許されるぬるさ。とはいえ高濃度炭酸泉ってめちゃくちゃ炭酸が皮膚にめっちゃつくとか?なんかそういう効果で?体があたたまるお陰で体感温度自体は設定温度よりもうちょい高く、冬・露天とかいう条件付きでもそんなに寒くないです。長湯できるから疲れとれた感もでかい。うれしいですね。
 これは以降の話にも言えることなんですが、詳しい効果については上記のとおりあやふやなので、知りたかったら各自で調べといてください。炭酸泉で調べてもいい。そのへんのスパ銭とかにもあるところにはあるので気軽に訪ねてみてね。

ガチ寝に適した寝湯がそろそろあってもいい

 スパ銭で思い出したけど、たまにそういう施設に寝湯ってあるじゃないですか。横になって浸かれるやつ。あれめっちゃいいよね……冷水通したパイプの枕がちょうどいい冷たさで気持ちよくてさ……。
 でも寝湯って難点があって、体浮くんですよね。めっちゃ浮く。寝湯なのに寝てられなくないか?腕で支えて筋トレしながらそれ以外を全部休める、腕全負担システムな気がする。え、もしかして自分が皮下脂肪やばいアザラシ人間だから浮くのか?
 とはいえガチ寝すると湯あたりとか溺れたりとかでまずい可能性があるというのは容易に思いつくし、やっぱ腕全負担システムになるしかないのかな……頼んだぞ、腕。

卵が腐ったような臭いって何?そんな腐ったことある?

 やっぱな~、温泉っつったら硫黄泉だよな~という気持ちもどうしてもあるじゃないですか。あのやばい臭い、温泉旅行にいく→温泉地に来たぞ!!という気分を味わうコンボを決めるために必要なパーツな気もする。ちなみに、子供の頃は温泉卵ゆですぎてあの臭いになってるんだと思ってました。んなわけあるか。
 温泉地に来たぞ気分は横に置いといて、硫黄泉ってめっちゃ体にいいらしいですね。生活習慣病に効くとか?そんな感じらしい。そもそも温泉、いろんなものに効きすぎじゃないか?いいのか?こんなによくばりで。火山~地震~みたいな国に住んでるからめちゃくちゃ恩恵にあやかれてるだけで、海外だとけっこう貴重だったりするんだろうか。わかりませんね。
 ところで皆さんは卵を腐らせたことはありますか?自分はないです。生まれてこの方、卵を自分で買って管理したことは一度もないので………………わからない…………卵が腐った臭いって何、どういう状況…………。

ラドン温泉の味を知りたい

 ラドン温泉行ってみたすぎる~~~~!!!かなり貴重らしいですね。
放射能泉とかラジウム温泉とかもいうらしいですが、何が違うのか(どの区分での呼び名なのか)はよくわかってません。ふわふわのままに温泉に入る人生を送っています。あんまりふわふわでも良くないからちょっと調べてみるか。

ラドンは脂肪に溶けやすく、皮膚を通して体内にとりこまれます。皮膚からの吸収量は、浴水温度が高いほど、また皮膚の血流量が多いほど増加します。

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/jiten/sensitsu_14.html

 え!こわ!脂肪に直接!??!??!?そういう取り込まれかたって実在するんだ……。化粧品とかの美容成分が肌に入る系のやつ全部ウソだと思ってるからこれも正直そこまで強く信じることは難しいが、それにしたって直に脂肪に入ってくるのは主に字面が怖すぎる。いや、健康になれるならなんでもいいけども。ていうか自分皮下脂肪めちゃめちゃついてるアザラシ人間だけど大丈夫か?浸かりまくったら全身ラドン人間になりそう。なりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる──。
 それはそれとして、飲んだらどんな味するんでしょうね。普通の水か?道内に天然ラドン温泉一箇所しかないっぽいから生きてる間に行ってみたいな~とは思っています。スゲー山奥みたいだし冬がいいかな……虫嫌いだし……。


え、全然締めのこと考えてなかった。
おわりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?