見出し画像

初めてのクリマ(クリエイターズマーケット)参戦!


つけえりSHOP【綾津工房】です!

かるく自己紹介

原宿の可愛いつけえり屋さん、
つけえりSHOP【綾津工房】です!
ラフォーレ原宿B0.5階にある
「愛と狂気のマーケット」にて
2023年7月から現在まで
出店させていただいております。
綾津ユリのハンドメイドで
派手でカラフルなつけえりを
たくさん販売しています。
インスタはこちらなのでよかったら覗いてみてね。



原宿が拠点なので、出たことのあるイベントは
「デザフェス」など都内のものばかりでしたので、
東京以外の人にも綾津工房を知ってもらうべく、
今回は初めて東京以外のイベントに参戦しました!

今回のnoteでまとめていること

私のようにクリマ初参戦の方が
「こんな感じか〜」と事前に予習できるものが
書ければと思い
noteに残すことを決めました!
収支なども結構詳しく書いているので、
ぜひ参考にしてください!


まずはエントリー

クリマでは先着順でブースを購入し、
資料を揃えて応募したのち
出店できるかの審査結果が送られてきます。
この先着順を甘くみておりまして…!!
申し込み開始2時間後くらいにページを開いた時には
3号館の一般ブースはsold out!
・・・!
他のハンドメイド作家さんから、
「出すなら一般ブース」との噂を聞いていたのですが
初参戦だしまずは2号館のミニブースで2日間出してみようと思いミニブースで決定!

ミニブース(1m×2m)両日…15,400円

資料も揃え、数日後には審査通過のお知らせが!
クリマ初参戦!決定しました!

レンタル什器をチョイス

借りたもの

今回借りたのはこちら!

丸イス…600円
姿見(両日)…6,000円
シングルハンガー(両日)…2,900円×2=5,800円
消費税…1,240円

合計(税込)13,640円

シングルハンガーに金網(ダイソーのBBQ網)を
結束バンドで吊り下げて
ワイヤーメッシュの壁の様にして使います!

使った感想

普段はシングルハンガーとなる部分の什器も
持ち込んでいたので、
この値段であれば借りるのはアリだなと!
ただ軽めで解体できる枠組みを塩ビパイプとかで
DIYできたら
ここの経費は浮かせるかなぁ、、、と思いました。

ここから先は

3,785字 / 2画像

¥ 1,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?