見出し画像

カレッジ留学の準備

2018年9月から2年間、カナダのカレッジに留学していたのですが、それまでの準備をまとめました。

情報収集

カナダに留学すると決めてから、まず2017年9月にBRAND NEW WAYというカナダ専門のエージェントに連絡し、メールで都市選択や学校選びの相談にのっていただきました。料金もかなりリーズナブルだったと思います。いくつか学校を絞った後、2017年の11月にカナダ大使館主催のカナダ留学フェアに参加して、実際にカレッジから来ているスタッフの人に質問したりして各カレッジの雰囲気を掴むことができました。

IELTS

行こうと決めたHumber Collegeは入学に最低IELTS6.0のスコアが必要だったので、2017年12月にIELTSを受験しました。結果は以下の通り

Listening 6.0 Reading 7.0 Writing 5.5 Speaking 6.0 Overall 6.0

IELTSの準備自体はもっと前からしていたのですが、ギリギリでしたw

願書提出

IELTSの受験と同時並行で大学の成績証明書等、カレッジの願書提出に必要な書類を準備し、2017年12月の後半にBRAND NEW WAYを通して願書の提出を完了しました。2018年1月には入学許可証がおりました。2018年6月頃に授業料を支払い、クラス選択しました。

(この間に奨学金等も探したのですが、残念ながら私に該当しそうなものはありませんでした。)

ビザ申請

BRAND NEW WAYからもらった参考資料をもとにオンラインで自分で申請しました。私の場合はstudent visaとcoop visa(インターンに必要)を申請しました。2018年2月にはIRCC(Immigration, Refugees and Citizenship Canada)から許可がおりました。

航空券購入

2018年3月頃に購入。もちろん片道。

家探し

ホームステイにするかどうか迷ったのですが、ホームステイだと場所がどこになるかわからないこと、カナダ人の家にホームステイできるとは限らないことから、シェアハウスを探すことにしました。2018年7月頃にkijijiやcraigslist, e-mapleを見て、学校の近くで良さそうな家にいくつか連絡し、facebookの交換やビデオ通話をして安全かどうか確認しました。最終的にはCA$650で学校から徒歩5分のシェアハウスを見つけることができました。

その他諸々

渡航する直前1ヶ月くらいで準備したことは

・transferwiseの登録。日本の口座からカナダの口座に送金するため。

・SIMフリー携帯の購入。(Apple 6s)

・PhoneBoxの登録。PhoneBoxは日本にSIMを送ってくれたので、ピアソン空港についたときから携帯を使うことができました。

・除票、年金解除、健康保険免除

渡航

スーツケース2つとバックパック1つ担いで、2018年8月の終わりにトロントに無事渡航しました。空港でビザの許可証を提示していくつか質問されて実際のビザをゲット。また空港でSINナンバーも取得しました。

まとめ

仕事をしながらの準備でしたが、トラブルもなくスムーズに準備をすすめることができ無事渡航することができました。カレッジを留学を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

カレッジがどんな感じだったかはこちらをご参照。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?