見出し画像

PJCS2023 TOP4 ロストリザードン/ロストギラティナ


0.はじめに

この記事には有料部分が含まれますが、今大会で使用したデッキについては無料部分に記載しております。投げ銭形式での投稿と致しますが、ただでお金をいただくことは少々気が引けるので実用性はかなり低いですが練習段階で使用を考えたデッキリストを貼っておきました。ネットで探せばいくらでも見つけられるようなリストかもしれませんがオマケ程度に考えていただけますと幸いです。


【2023/6/17 有料部分内 追記】
【2023/6/19 質問回答 追記】

【宣伝】
WCS参加に向けてWCSレギュレーションでの大会/練習会を開くことにしました。
詳細は下記Twitter参照
6月25日に第1回大会を開催します
ありがたいことに執筆時点で定員が埋まりキャンセル待ち状態です😭


やっポニー! おはよう諸君!ブンブンハローYouTube!
決まった挨拶のある方っていいですよね...
初めて記事を書くにあたってどうやって自己紹介を書き始めるかまったく思いつかなくてなかなか執筆を始められませんでした。。。

みんな最初何書いてる…?

はじめまして、主に池袋・秋葉原でポケモンカードをやっているあやと(Twitter:@fuitan_dm)です

2023年シーズンの大会ではかなり良い結果を残せました。大型大会トーナメント進出3回、盾2つ、WCS Day2権利獲得
2024年シーズン全敗してもおかしくないんじゃないかというほど恵まれた1年でした

この度ポケモンジャパンチャンピオンシップ2023カードゲーム部門マスターリーグにてTOP4の成績を残すことができましたので記念に解説を兼ねた大会レポートを執筆することにしました。


〜重要〜

・私はポケモンカードゲームのプレイや知識に関しては下手な方です
・軽い雰囲気で書くので気に入らない人は読むのをお控えください
・質問等ございましたらなんでもDM、リプライください。感想とか送ってくださるととても嬉しいです
・言語化能力&文章力が低すぎる、どうでもいい文が多いことにより無駄に文字数が多いです。文字数多い=良い記事では無いことを理解してください。もしも理解できない場合、この記事を読み終えた時理解することになると思います。

・誤字脱字誤表記ございましたらこっそり教えてくれると幸いです。。。


それでは本題に移ります

1.環境予想

Day1

Day1ではBO1を安定して勝てるデッキの使用率が高いのではないかと思い

サーナイト、ロスト系統、アルセウスギラティナ

の3デッキが人気で

ミュウやルギア

といった爆発力の高いデッキもちらほら居ると予想

それぞれのデッキについて

サーナイト
相手にした時気づいたら負けてる。有利だと思ってたのになんか負けた。使ってる人全員上手く見える。サーナイトから逃げるな。僕は逃げた...

とにかくこのデッキを極めていればDay1は間違いなくこれ。メタられてもこれ。みたいな最強デッキだと思います。

ロスト系統
系統としてまとめてはいけないほど様々な種類、様々な採用カードがあり、環境に対して柔軟に対応できる。個人的にはギラティナ>カイオーガ=封印石>リザードン=ヌメルゴンの順に強さを評価しています。(上手い方が最大値のプレイを取った時)(偏見)(あまり気にしないでください)

アルセウスギラティナ
初ターンにアルセウスに手張りができたらかなり強いデッキ。できたら。

ミュウ
最近はブロックスライダー+ロストシティでキルリアボコボコに滅ぼしてるって話だけ聞いてました。森の封印石、フュージョンエネルギーのおかげでいくらメタられても強いデッキだと思います。長期戦には不向きなデッキだと感じていたのでDay1では少ないと思ってました。

ルギア
個人的にはロストに強い白ルギア一択だと思っていたのですが、一撃ルギアもまだまだ強いと聞いてルギアが多かったらどうしようと思っていました。調整仲間がルギアをよく使っていたのでかなり強いジャンルだと思っていましたが、僕たちが使っているだけで世間の評価は低めと聞き使用者は少ない想定でした。

Day2

Day2のルールであるBO3は私にとってはほとんど未知の世界でした。大会参加時点でWCS Day1の権利は持っていたので戦い方の想定はしていましたが、実際どのようなデッキが強いのか、どのようなBO3向けの構築がいいのかに関しては深く考察できていませんでした。

Day1では安定性の面で使用率が少ないと判断した2デッキとミライドンのような50分で3戦できてサドンデスに入っても強いデッキ、初ターン手張りができる可能性が高くなるアルセウス辺りが強いのかな〜くらいの考えでした。
デッキ単位では少し考えることができましたが、実際に大会で活躍していたミュウメタのミカルゲ等カード単位の想像は出来ませんでした。

Day2に関しては引き強、運勝ちと言われてしまっても仕方ないと思っています。練習や考察をサボりました。すみません。



2.使用デッキ

Day1

ロストリザードン

キバナに写ってる女の子かわいい

Day1の使用デッキはロストリザードンでした。

???「おいお前!ロストはギラティナが強いってさっき言ってただろ!」

その通りです...ロストはギラティナがいちばん強いと本当に思ってます...







ちゃんと上手い人が使えばね‼️


はい...下手なんですよギラティナ...というかV主体のデッキ
昔から非エクのデッキが好きでV、exを使うことに抵抗がありました

また、今の環境はどのデッキからも手札干渉が飛んできます。自分の練度を考えるとギラティナでは終盤の手札干渉に屈してしまうと考えました。

そこで終盤の手札干渉にもある程度強いロストを考えた時に自分の中で上がった案がロストリザードンでした。







【てかロストを使わなきゃよくね?】




ほんとにそう‼️
サーナイト使えよな‼️


ポケモンカード下手なんですよ...覚えたことすぐ忘れちゃうんです...ということである程度感覚で回せるロストを選択。
本当に最悪な消去法での選択でした。


デッキを組むにあたって意識した点はやはり手札干渉に屈しにくいロストという点でした。

採用カード解説

・キュワワー 4枚
ゲームやらなすぎてこのポケモンがフラージェスになるんだと思ってました。2進化ポケモン難しくないですか??新作出たばかりの時とかふしぎなアメで2進化出された時、本当にそれ進化するの???とかいつも思っちゃいます。
ルール上4枚までしか入れられないので4枚
(151メタモンでたら入れるかって言われるとその時はちょっと悩みます... 実質1/2バトルVIPパスだろあれ)

・ウッウ 2枚
このカードの枚数は非常に悩みました。ロストが4枚あれば殴れる点があまりにも強く、手札干渉に強いというコンセプトから最初は3枚採用していました。ボールを使用せずに引き込みやすいことが3枚採用の最大のメリットでした。
しかし、少し練習したところ意外と使わないことが分かり、ゲーム中だいたい1回殴る、あとはヤミラミということが多かったので2枚にしました。
実際3枚採用の時はだいたい1枚はロスト行きで、2枚に減らしたあとも困ることは少なかったです。

・ヤミラミ 3枚
最初はウッウ3、ヤミラミ2で回していました。終盤の手札干渉に抗うために枚数を逆転させました。
現環境で多いゲッコウガ採用のロストと対面した際月光手裏剣が使えない分若干こちら側の方が不利だと考えています。しかし、ヤミラミの枚数によるアドバンテージ、あえてマナフィを出さない事によりツツジを使いやすくしてヤミラミで逆転するなど、どの対面でも逆転勝ちを狙うためにある程度枚数が必要になるカードです。

・フリーザー
ずっとフリーザだと思ってました。戦闘力高そう。
このデッキのおしゃれポイント①だと思っています。と言ってもフリーザーを採用している人はそれなりに多いか、、、
サーナイトのクレセリアメタです。後述するまけんきハチマキとあわせてカビゴンをワンパンすることもできます。10打点あげるカードとしてフライングエントリーのルチャブルも悩みましたが、ネストボールやボウルタウンで触れる点、回復されて無効化されない点を評価し採用。
逃げエネ2な点が注意で、練習段階で終盤縛られてlo負けしたことがありました。

実はCL宮城の際に試したカードでした。CL愛知の時からサーナイトに対する苦手意識が高く採用しましたがその時はまだサーナイトが少なく環境読みを完全に失敗し散々な結果でした、、、
ロスト作ると羽生えてるポケモン三種類入りがち

・マナフィ
ゲッコウガ入りロストが多いので採用
レスキューキャリーで拾えることからあなぬけの紐の生贄にすることもあります。
プレイング次第ではいつか抜けるかもしれないカード。かも。

・リザードン
このデッキのコンセプト
ハチマキ込280をサーナイトexに入れるとサイコエンブレイスを使用した逃げが出来なくなることを覚えておいてください。ヤミラミで10ダメージ入れておくと1ターン貰えます(ムーンライトリバースは注意)
各種VSTARにも有効な打点であり、ザマゼンタとは違った魅力があります。
キバナやミラージュゲートを用いた早期利用が非常に強力です。


・ネストボール、VIPパス 4枚
序盤の展開が出来ないと厳しいゲームになってしまうため最大枚数。
ネストボールの数を減らしている構築も見かけるが、やはり終盤の手札干渉に対して強くありたいため、ヤミラミやリザードンのn枚目として最大枚数採用。
実はネストボールを1枚霧の水晶にして大会に出るつもりでした。エネルギーに触れないことがあったためそうする予定でしたが変えることを忘れていてサーナイトと対戦した時に相手に霧の水晶を使われて思い出しました...

・いれかえカート、あなぬけの紐、ポケモン入れ替え 4/4/1

序盤の展開は勿論の事、手札干渉に強くする為に終盤必要では無いカードをロストゾーンに送る必要があります。
ポケモン入れ替えですが最初はジェットエネルギーの3枚目でした。練習中終盤ヤミラミに超エネルギーを手張りしつつ前に送り出す際ジェットエネルギーでは送り出せないことが気になりジェットエネルギー1枚をポケモン入れ替えにしました。

・ポケギア3.0 3枚
序盤アクロマを探しに行くのはもちろんのこと、終盤山にこのカードが1枚でも多く残っていると手札干渉に対する耐性が大きくなります。
他にカードを入れたい場合この枠を削ることを検討すると思いますが、個人的には安定してロストを貯めていくには最低でも2枚は欲しいと感じています。アビスシークが無い分序盤はアクロマを絶対に使いたいので、アクロマに触りやすいこのカードの価値は非常に高いと思います。
確率の計算とかはしたことがないためあくまでも個人の意見ですが、手札にアクロマの実験が無い際に花選びとこのカードを使用する順番を悩んだ時は先に花選びを使っています。終盤の手札干渉に強く構えたいため終盤に強いこのカードをできるだけ多く残しておきたいからです。

・ロストスイーパー 2枚
アクロマの実験と同じ枚数ロストを稼ぐことが出来るスーパーカード。雪道ミュウがリザードンケアのために封印石を貼って雪道を置いてきた時にロストスイーパー+ツツジで返すと相手が止まってくれることがあります。
メインアタッカーがヤミラミであるこのデッキにおいて、ロストを増やせるカードは重要なので2枚採用です。

・やまびこホーン 1枚
取れるサイドが2枚のポケモンを呼び出したり、ロストマインでサイドをまとめ取りできるポケモンを呼び出すのはもちろんのこと、白ルギアのカビゴンなど逃げるエネルギーが重たいポケモンを呼び出してボスで縛ってロストマインで勝つなど様々な役割があります。
サーナイトのしっぽミュウをよく釣ってロストマインで食べてます。

・ヒスイのヘビーボール 1枚
フリーザー、マナフィ、リザードンをサイドから拾うために採用しました。特にVSTAR対面などリザードンが無いとどうしようもないので抜けないと思います。

・レスキューキャリー 1枚
このデッキのおしゃれポイント②です。
おそらくすごい釣竿との選択枠かと思います。
両者のメリットデメリットをあげると

レスキューキャリー
○メリット
ヤミラミやマナフィなど重要度の高いポケモンを直接手札に戻すことが出来る。
○デメリット
リザードンやウッウを戻すことが出来ない。
エネルギーを戻すことが出来ないためミラージュゲートを上手く使えない可能性がある。
ヤミラミのみ戻してもエネルギーがあるとは限らない

すごい釣竿
○メリット
レスキューキャリーのデメリットを解決できる。
エネルギー、入れ替え札を使い切った際に非アタッカーが縛られてしまってもエネルギーを戻して逃げることが出来る。
○デメリット
1度山札に戻すため戻したカードを直ぐに使うためには別のカードが必要である。

書いてて思ったんですけど釣竿強い笑
個人的には釣竿を使った後にアクロマ等を使って戻したカードを回収出来たら強いとは思いますが、釣竿を探すためにアクロマ等を使用した後に更に戻したカードのサーチをすることは難しいのではないかと考えています。特にゲーム終盤の手札干渉を喰らったあとは。
そこで、サーチ札を必要としないレスキューキャリーを採用しました。エネルギーがセットで欲しい場面ではクララを使用します。
リザードンを1試合に3回使うことが少ない点もレスキューキャリー採用の決め手となりました。

普段すごい釣竿を使用している方は一度レスキューキャリーも試してみてください。正直個人の感覚に左右される枠だと思います。言語化が下手ですみません、、、

・ミラージュゲート 1枚
リザードンの早期利用、逃げエネの確保など様々な場面で利用します。基本エネルギーの枚数が少ない&釣竿を採用していないので1枚採用。キバナで欲しいカードがない時はだいたいこのカードを持ってきています。

・まけんきハチマキ 3枚
おしゃれポイント③です。
元々ルギアを重く見ていたので、フリーザーとあわせておとぼけスピットを150ダメージにするために採用していました。
ルギア対面では基本的にサイドを先行されるので思った以上に狙いやすいです。
3枚と少し多いように見えますが、ルギア対面ではカビゴン×2とルギアVSTARをリザードンでワンパンするために3枚使うことが多いです。
リザードン280点は多くの対面で利用します。また、このカードは多く採用されることが一般的に少ないので、1枚目が見えたあと警戒されにくいかもしれません。
ロストスイーパーのあて先にもなるため3枚採用で問題ないと思います。
ちなみにルギアを意識してデッキを組みましたが全然不利でした(><)

・アクロマの実験 4枚
SAR派です。明るい色使いが好き。4枚。

・クララ 1枚
最初は2枚でした。ヤミラミを3枚にしたことと、リザードンを1試合に3回使うことが少なかった為1枚でいいと判断。クララは強いですが、終盤ヤミラミ+エネルギーを回収しても前に出せないことが多かったのでキバナの2枚目に枠を譲りました。

・ボスの指令 2枚
本当は3枚くらい欲しいです。後ろ縛ってロストマインやリザードンでデカブツ狙ったりと需要の高いカードです。

・ツツジ 1枚
ロストミラーでよく使います。入れ替え手段の少ないアルセウス○○対面でもこのカードを使って手札を絞った次のターンにボスの指令で逃げにくいポケモンを縛ってロストマインといった動きも強いです。実際に予選ラウンドでアルセウスヌメルゴン相手にこの動きをして勝つことが出来ました。

・キバナ 2枚
このデッキのエネルギー枚数を最小限まで減らせる最大の理由です。ヤミラミ2体出して1体手張り、1体キバナでエネルギーをつけておくと手札干渉に強くなります。
逃げエネの確保、リザードンの早期利用、ロストスイーパーを使用してロストカウントの増加など本当に強いカードです。

・ボウルタウン 2枚
序盤の展開札が欲しかったのでボウルタウンを選択。
実戦ではあまり使いませんでした、、
1枚を雪道やビーチコートでも良かったかもしれません。

・基本超エネルギー 3枚 基本炎エネルギー 2枚
枠の都合でこの枚数。めちゃくちゃ困るといったことは少なかったです。キバナとクララを上手く使えばこの枚数で戦えます。ウッウが偉すぎる....

・ジェットエネルギー 2枚
ロストのジェットエネルギーは今のポケモンカードで1番好きなカードです。ルギアのジェットエネルギーは今のポケモンカードで1番嫌いなカードです。イベルタルが泣いてるよ、、、
序盤の展開に絡むと強いカードです。
リザードンにキバナでエネルギーを貼り、ジェットエネルギーで前に出すといったこともよくしました。
終始強いカードですが、前述の通りヤミラミとの相性が少し悪かったのでポケモン入れ替えに1枠譲りました。

デッキ原案 ジムバトル出たくてパーッと組みました
意外といい感触だったので少し調整して使いました


Day2

こういったデッキ作成のエネルギーとか自分が好きなものを使っておくと、後で画像フォルダーを見た際に自分が作ったものだと分かりやすくて便利です。


全然自分が作ったものじゃないです‼️
最初は雪道ミライドンを使おうとしてました。一緒にいた人全員に却下されルギアを選択。そこにちょうどロストギラティナのリストが送られてきて1番使いこなせそうだったので選択。





全く根拠の無い選択‼️運勝ちおめ‼️

ということでギラティナについて答えられることはほとんどありません。
強いて言うならギラティナを4枚にしました。アビスシークが言えれば下手な自分でもプレイを進めやすいので良かったです。

リストを探してくださったpastelさん
リストを公開してくださったpapapokecaさん
本当にありがとうございました🙇‍♂️

3.当日のマッチング

Day1

アルセウスジュラルドン 後○
サーナイト 後○
白ルギア 後×
サーナイト 後○
ロストゲッコウガ 後×
ロストザマゼンタ 先○
アルセウスヌメルゴン 後○
パルキアパオジアン 後○
ロストギラティナ 後○

(1試合記録し忘れてしまって抜けてます)

先後は間違えがあるかもしれません。。
・初戦でアルジュラ踏んだ時は終わったかと思いました。入れ替え札を博士で捨てていたのでやまびこボスで裏を縛ってロストマイン勝ちしました。

・サーナイト2本はフリーザーを使用した作戦勝ちでした。

・ルギアは1体目のカビゴンを作戦通りワンパン出来ましたがカビゴン3体とナンジャモを上手く使われテンポを取られてしまいました。やまびこボスでカビゴンを縛りましたがジェットエネルギーを引かれてしまい負けました。

・ロストゲッコウガはサイド枚数を意識しあい、これぞロストミラーといった試合展開でした。クララがサイドの最後の1枚に落ちてしまいエネルギーが足りなくなり負けてしまいました。

・ロストザマゼンタはお相手の回りが弱く押し切りました。

・アルセウスヌメルゴンは初戦同様の勝ち方でした。アルセウス系統は若干苦手なのでやまびこホーンに救われました。

・パルキアパオジアンはお相手の展開が細く、手札が少なくなったところにボスでセグレイブを呼び出しロフトマイン連打で勝ちました。

・ロストギラティナ対面ではギラティナにウッウ、ロストマインで230ダメージ乗せていたところにキュワワーが出てきたのでサイドまとめ取りができ勝ちました。

Day2

ミュウ後WW
ミュウ後WW
ミュウ先WW

ミュウ先WLW
ロストギラティナ後WLW
ミュウ後LL

・ミュウ戦では終盤の雪道ツツジスターレクイエムを決めることだけを意識しました。ロストスイーパーが入っていないので森の封印石が重かったです。そのため、序盤、中盤からスタジアムを無駄遣いしたり、ボスでゲノセクトを縛りにいったりとVSTARパワーの使用を強制させるプレイをして勝つことを目指しました。準決勝ではウッウロボが全部表だったのでVSTARパワーたくさん使われた気分でした、、、

・ロストギラティナミラーの勝利はこの大会で1番嬉しい勝利でした。
BO3においてロストギラティナミラーは1試合目の勝利がマッチの勝利に直結していると私は考えていました。このミラー1試合あたりの所要時間がとても長いです。仮に1試合目負けて2試合目を勝てたとしても3試合目は時間切れになる可能性が高いと考えていました。その際の勝敗決定はサイド差です。後攻1ターン目からおとぼけスピットを狙えるこのデッキのミラーでは後攻有利だと考えていました。そのため3戦目の先後を選択できる2試合目の敗者=1試合目の勝者がこのマッチの勝者になりやすいというわけです。

その前提で始まったこの試合、1戦目で私は先攻でした。
初手を見てギラティナ、ヤミラミ、VIPパス×2。
まぁまぁいい手札だなと思いました。

「よろしくお願いします」
ドロー パス×2使用



あれ、エネルギーも入れ替え札もないやん。

「ターンエンドで」

お相手さんは順調にロストを稼いでいく。

ドロー







あれ…………?
サポート、エネルギー、入れ替え札何も引けない。。。
可愛そうですね。まぁ2パスくらいありますよね。。。






4パスしました😇
ロスト差0-10くらい
取得サイド0-2 でゲームが始まりました



???????????




さすがに投了しとけば良かった。

自分でも思いました。。
試合後ジャッジの方にもあれ投了しなかったの凄いですねって言われました。

ゲーム内容は真剣すぎてあまり覚えてないのですが、ツツジ×2&ナンジャモと雪道でぐちゃぐちゃにしてなんと逆転勝ちしました。
流石にデカすぎました。
ほんとになんで勝てたんだろう。記録映像買い取りたい。。

そんなこんなで25分残して始まったゲーム2
この試合も先攻を渡されヤミラミスタート
今回もパスとネストボールが手札にあったと思います。





あれ、、、
またエネルギーとサポートと入れ替え札が1枚もない



1ターン目ボールカードを使ってターンエンド
2ターン目も何も引けずにパス


3ターン目 ナンジャモを引きました。
手札が悪すぎるので使用






エネルギー、サポート、入れ替え0
思わず隣で見てたジャッジの方も少し声を漏らして苦笑いしてました笑

次のターンようやく前のポケモンが倒されゲームスタート(だった気がする)
2試合目はさすがに負けてしまいました。

三本目へ
残り3分
迷わず後攻を選択

スタートポケモンはギラティナ
アクロマ手張りアビスシーク
2ターン目あなぬけおとぼけスピット

この時点でタイムオーバーしていた為サイド差で勝利


本当に一本目諦めなくてよかった。
逆転デッキの真骨頂を見せられたと思いました。


4.質問回答コーナー

質問が来たらこちらにも回答を載せさせていただきます。

・よく採用されているクロススイッチャーではなくボスの理由

今大会に出場するにあたり環境考察をしたところ、現環境はほぼ全てのデッキから手札干渉が飛んでくることに注目しました。そこで、ロストを使うならある程度手札干渉に強いデッキを組まなければならないということで赤ロストを選択。ほかのサポートと一緒に使える点が強いクロススイッチャーはたしかに強いですが、終盤はツツジ、ナンジャモによって手札がかなり細くなってることが想像できます。そのためクロススイッチャーを探しに行くためにサポートを使う行為自体が弱いと考えました。前半でアクロマの実験を複数回使うことが多いので、探しに行くカードすら少ない点も低評価に繋がりました。入れ替え札はカート4あなぬけ4入れ替え1ジェットエネルギー2と充分に足りており、逆にこの枠を削ってクロススイッチャーを入れた場合、本来クロススイッチャーを使いタイミングではなく、序盤の入れ替えのために使ってしまうこともあるのではないかと思い低評価でした。とはいえ、相手ポケモンを呼び出すことは必要であり、やまびこホーン+ボスの指令でバトル場のポケモンを縛りロストマインなど強いプレイが多いのでボスの指令を2枚採用しています。

・ミュウ対面
JCS Day1ではかなり使用者の少ないデッキだと思っていました。ルギアとあわせて一日多くて二回あたるかなぁ、、程の感覚でした。そのため割り切っている点が大きいです。とはいえ勝てない対面かと言われるとそうでもなく、ゲノセクト2体とミュウ1体を倒す戦略になると思います。今のミュウは結晶の洞窟が入ってないことが多いことが追い風だと思います。ボスハチマキおとぼけ+ロストマインなどでゲノセクト2体を倒しつつ、盤面全てのミュウに30点を乗せておくことでハチマキリザードンでワンパンを狙います。
洞窟が不採用になったとはいえ、逆にロストシティの採用枚数が増えたことは向かい風になります。リザードンを雑に使うとロストされてしまうので要注意です。ヤミラミ3、ウッウ2とポケモンが少し多めに採用されているので、花選びアクロマで無駄にロストしないよう注意しながら戦ってください。
ここまで書きましたが不利です🥲

・釣竿不採用、クララ1、キバナ2の理由
手札干渉に強いデッキ作りがコンセプトだったので、他にサーチカードが必要になる釣竿は今回低評価にしました。隠し札まで使えるゲッコウガ型のロストなら強いと思います。
キャリー採用はキバナ2の最大の理由です。釣竿が無い分エネルギー管理が難しいです。そのため、キャリーでヤミラミを拾いキバナでエネルギーを付けるといったことが多いです。マナフィを倒された番にクララだと他にサポートが使えない点も弱いです。
また、キバナはリザードンの早期使用や逃げエネの確保など幅広く使用でき、ロストスイーパーをピックすれば実質アクロマの実験分のロスト稼ぎになったりとこのデッキで1番強いカードだと思っています。クララは最後に1枚抜いて他のカードを入れた枠でした。各ゲーム1枚使うことが多いですが、終盤に1度使うだけという場合が多かったことから1枚にしました。
ヤミラミ3枚+レスキューキャリーで最大5回ヤミラミを使えるのでロストしてしまってもゲームにはなります。

・先攻と後攻どっち?
私はジャンケンに勝った時は先攻を選択しています。基本的に現環境では先攻が強いと考えています。このデッキはルギア対面では相手にサイドを先行してもらい、まけんきハチマキで逆転を狙い、サーナイト対面ではフリーザー込おとぼけスピットでクレセリアを含む序盤のアタッカーを倒しサイドを先行していくデッキです。

・先攻を取るメリットを考えると

○準備ターンが1ターン増える
○ロスト進行2→6→10の先3ロストマインを狙いやすい
○2ターン目に安定して攻撃出来る

・後攻を取るメリットを考えると

○1ターン目からウッウでの攻撃が狙える
○アクロマを使える→VIPパスに触りやすい
○相手にサポートを使わせないことでVIPパスに触れさせにくい
○ある程度ロストを貯めて返すとマナフィを置いてくれるかもしれない
この辺りかと思います。
パッと見後攻のメリットの方が大きく見えるかもしれません。しかし、実際に使ってみると先攻のメリットのひとつである準備ターンが1ターン増えることが非常に大切なことがわかります。
後1スピットは成功すると強力ですが、その為にはアクロマ+入れ替え札×2(ジェットエネルギーなら1枚)が必要です。(ロストスイーパーやキュワワー4体もありだが1番現実的なものを選択)経験的に成功確率はそこそこありますが、その為に入れ替え札を吐いて中盤以降のプランが崩れてしまことがあります。
また、現環境後1スピットを狙いたい対面はサーナイトが一番に考えられますが、後1スピットの返しのナンジャモが怖いです。手札を5枚にされ、ムーンライトリバースで前のウッウを無視しながら裏のキュワワーが倒される。中盤以降の準備がかなり不安定になってしまいます。
ロスト対面では一見後1スピットが強いように見えますが、先3ロストマインを喰らいつつ、相手のヤミラミを後3で倒すと次のターンにはツツジが飛んできてしまいます。
私はロストミラーは先攻有利だと思っています。

これらを踏まえて私は先攻を選択しています。

4.さいごに

今大会は予選時のマッチング運が良く勝ち上がることが出来ました。また、大会を通してたくさんの素敵な方に出会うことがました。特に決勝トーナメント1回戦目に対戦してくださった方は対戦後に私が休憩時間がほとんどなくお腹がすいたという話をしたらおにぎりとワッフルを下さりました。コンビニまで行く時間もあまり無かったので本当に助かりました。

お互い超絶元気に対戦出来ました。先後決めるジャンケンの際盛り上がりすぎてジャッジから注意されました.....


〜こっからどうでもいいオタク語り〜

実はJCSの一週間前に同じ会場でTVアニメマクロスΔ内のユニット ワルキューレ のラストライブがありました。

フレイアアイコン使ってるけど美雲さん推しです

自分が見ていた座席の位置が丁度決勝トーナメントの席の位置でした。恩恵勝ち〜
Day1で負けたルギアの方もこちらのライブに参加していたそうで、ワルキューレのシャツ&プレイマットでした。そりゃDay1は普通の服着てたし、僕の方が恩恵弱いわな。まけるわ。
反省してDay2では闇堕ち版ワルキューレであるYami_Q_rayのTシャツを着ていきました。
Dive in Abyssという曲がありまして、アビスシーク最強だし恩恵あるべ〜といったノリで着ていきました。

ところで、今大会私は配信卓に呼ばれることがありませんでした。過去の実績的に呼ばれてもいいんじゃないか?と友人からは言われましたがおそらくこのTシャツが原因かと思われます。実際、表彰式の際は上着を着て前を全部閉じて欲しいとお願いされました。
もし今後絶対に配信卓に呼ばれたくない、デッキバレたくないみたいな人がいたら他社のキャラクターのTシャツなどを着ていくといいかもしれませんね(?)個人的には最近発売された○isneyのスリーブとかオススメです。

【ロストリザードンを使用の最大の理由】

LAWSONロゴエネを使いたかった🙄

LostのLはLAWSONのLって呟いてました🙄
リザードンもLかな〜と思って調べたらCharizardでした。くやしい。

無料部分は以上になります!
ここから先には今大会で使用を検討したデッキレシピを3つ程載せようと思います。あくまでもオマケとなります。そんな強くないものばっかです。。。
投げ銭感覚で買って貰えたらと思います。

【2023/6/17追記 新弾のカードを使ったデッキを1つ追加しました】


ここから先は

700字 / 4画像

¥ 334

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?