見出し画像

chotto3周年おめでとう!hanpo株式会社および、chottoを譲渡しました!みんなありがとう!



店をつくるということ、店を運営していくことというのは、とっても地道で、手触り感があって、苦しくて、楽しくて、悔しくて、幸せなことが多いなあ。とこの3年を振り返って思いますね。


たった3年、されど3年。その期間には、いくつもの思い出や半歩を踏み出すきっかけがchottoを訪れた方々の中で生まれたとこれを読んでくれたあなたが思ってくれたら嬉しいです。


改めて、cafe & shisha chottoに力を貸してくださったあなた、遊びに来てくれたあなた、展示やライブ、半歩を踏み出してくれたあなた、イベントを開催してくれたあなた、キャストとしてお店を支えてくれたあなた、店長としてどっしり構えてくれたあなた、お店を共に作ってくれたあなた

本当に、ありがとうございました!!!!


改めまして、ご報告。



来たる06/15,16はchottoの3歳の誕生日。


ひとつの節目を迎えるこのタイミングで、chottoの体制が変わったことを、chottoのはじまりから今までを振り返りながら、伝えさせてください。



2024.03.01 会社として、3期を終えるタイミングで、 hanpo株式会社、運営するchottoを株式会社ANCRに譲渡することになりました。

この場を借りて、ご報告させていただきます。

なぜ、このお店をはじめたのか?を思い出してみよう。



写真を撮る仕事をはじめ、大切な人を繋げたいという想いでイベントをやりはじめ、その規模がどんどん大きくなり、非日常的なイベントだけでなく、もっと日常的にみんなと会えて、また明日もがんばろって思える場所を作りたい!と思ったのがことの始まり。



表現活動をする人たちが、ありのままで生きれる場所をつくりたい。自分の周りで想いを持って活動している人たちを店舗という形を通して応援したい。という想いを胸に、




大切な友人であるふたりと、hanpo株式会社を創業し、2021.06.16に下北沢はreloadに chottoをオープンしました。


こちらのchottoという名前が生まれた背景や、そこまでの紆余曲折なお話はこちらのnoteをぜひ読んでみてください。


お店を作るということ



店というものをはじめると、今まで写真家として生きてきた自分だけでは出会うことがなかったであろう人や瞬間にほんっとうに沢山、出会うことができた。




この場所がなければこの幸せを感じることや、この苦しみを味わうことがなかったのかああ。くううううと浸ることも多々あった。

それでも、作ってよかったなあ。と思える瞬間が、ドラマが、僕の支えであり、間違いなく生きる糧になっていた。


この場所を通して、日々、走り続けるあなたにとってちょっと立ち止まれる時間を過ごせて、心に秘めた、"好き"や"やりたい"という純粋な想いを大きな一歩でなくてもいいから、小さな半歩を踏みだせる場所を下北から届けていこうと、色んなシーンをこの場所で作ることができたのは、来てくれたあなたのおかげです。




写真が全部えもい。


chottoに集まれば、最近悩んでることを話したり、ワクワクしていることを共有したり、いろんな可能性をみんなで考えたり、気がつけばいつもよりちょっとだけ熱くなったり、深くなったり、語り合っちゃった思い出があると嬉しいなあ。


人生なにがあるかわからないという話





昨年の12月にお店としても、いま一度どんな店でありたいか、どんな場所を届けたいか。働いてくれるキャスト一人一人と話して、もう一度手を繋いで、やっていこう!と話をしていました。



そんな中、株式会社ANCRから今回のお話をいただきました。



そりゃ最初は、『いやいやいや〜ほんとに?そんなことありえないでしょ。』と素直に受け入れられない自分がいたし、


今回の人生の中で、会社を譲渡することなんて微塵たりとも想像なんてしていなかったので、戸惑いというか、驚きが強かったりもした。



この選択がどんな未来になるのだろうと。心の中を渦巻くように気持ちが回っていた。悔しさとか、切なさ、悲しさ、安心、楽しみ、感謝の気持ちがぐるぐると。




何周もして、20代最後の歳にこんな経験をさせてくれたこと、chottoという場所を守り、継承し続けてくれる決断をしてくれたANCR社、はやとには大きな感謝の気持ちでいっぱいです。


売却に伴い、hanpo社の代表も辞めることになりますが、下北沢に来た際は是非遊びに来てもらえると嬉しいし、一緒に行きましょう〜


最後に


オープン時に立ち上げを手伝ってくれたメンバー、初代キャストメンバーから、いまも働いてくれているメンバーのあなた。


僕の想いを、共に形にしてくれてありがとう。頼りない部分や、僕の力不足な事も多くて、迷惑をかけてしまった事も多かったけれど、純粋にあなたの人生がchottoに携わることによって、ちょっとでも温かくなることを願って、生まれた出逢いの喜びや、時間を過ごせたと感じてもらえたら嬉しいです。

chottoで働くという選択をしてくれてありがとう。



06/15,16はchottoの周年!


明日明後日はchottoの周年。
おめでとうが言えて嬉しい!

内装もアップデートしたchottoの姿を是非見に来てください!





ポジティブに変化していくchottoを見守りながらも、僕自身も次のステージに進んでいきます。



より多くの人に、濃い時間を過ごしてもらえて、"関係性"が生まれる、縮まる、更新できるような場所や機会を届けていきますので、引き続き見守っていただけると嬉しいです。


載せきれないですが、最後にもchottoでの想い出と共に締めたいと思います。




青春をありがとう!!!!!!



小澤 彩聖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?