見出し画像

「HSP」言わない方がいいのだろうか

「私はHSPです!」と、人に打ち明けることに対して抵抗があります。

何でも気になるHSPの気質上、抵抗があるのも仕方がないのかもしれません。

みなさんはどうですか?


思い返せば
子どもの頃から気になることがあっても

「そんなことまで気にしてるの?」


びっくりされる事が幾度とあり
その度にかなしい気持ちになりました。


例えば…

・家族や友達の機嫌に左右される
(自分が原因で怒っているのではないかと萎縮してしまう)

・クラスのグループ派閥による人間関係
 (衝突が起きないよう皆にいい顔してたらいつの間にかシカトされる)

・ビジュアル系バンド
(まさにそのビジュアルと音が恐ろしい)



そして特に気になったのが…

女性教諭(世界史)の甲高い声

粗めのヤスリで脳をごっしごしされているような感覚…
周りにはわからないように耳をふさぐほどでした。

言うまでもなく、世界史は欠点
(選択科目だったのでセーフ)

今、思い出しただけでもゾワッ。。

こんなことが社会人になっても多々あり、、
でもあげ出したらキリがないのでこの辺にしておきます。


最近は、メディアで紹介されたこともあり「HSP」という言葉が広まってきたように思います。

私が初めて「HSP」を目にしたのはSNSのプロフ欄で、当時は、「へ〜大変な人もいるんだな〜」程度でした。

まさか自分もそうだったとは…

そして、その一年後に放送されたテレビ番組で「HSP」が紹介されていて、さらには自己診断の項目の全てが自分に当てはまった時にはびっくりしました。

というか、当然みんなも気にしていると思っていた内容も、「人によっては全く当てはまらない」ということの方が衝撃的でした。

なんだか今までの人生の答え合わせを一気にした気分…(しばらく回想モード)


その衝撃と長年の疑問が解けた嬉しさから、「HSP気質」であることを2人の友人に話しました。

反応は…

面白がったり否定したり、変な空気…

え、なんかショック、、

私はいったい何を期待していたのか
協力が得られると思っていた?
私の伝え方が悪かったのだろうか
そもそも言うべきではなかった??
これも気にしすぎ????

出ました
また、一人反省会。。


それからは「HSP」の話題が出たとしても自分からは決して言わないようにしました。(必殺、いつもの気にしてませんけど?の顔)

どう思われるのかが怖くて気になるくらいならわざわざ言わなくていいか、と。


「HSP気質」の皆さんは近しい人には打ち明けていますか?

理解を得られていますか?



今はぼんやりと
本当に信頼できる人には話せるといいな〜
少しでも生きやすい環境作りができたらいいな〜

なんて考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?