就業意欲と帰属意識

会社で見本市に出展する。
社を挙げての一大イベントだ。

しかし
他部署のことだからといってなんのねぎらいもない。
若くて世間知らずな訳でもない。
普通の50歳代たち。

他人に興味が無い訳では無いのだ。
仕事に興味が無い。
向上心がない。
気になるのは人の不幸だけ。
ひとたび誰かが失敗でもしようものなら
スクープだと言わんばかりに飛びつく。
やる気なみなぎってる人を見れば、端からシラケた目で見る。
周囲を気にかけてる人を見れば、知らぬフリを決めこむ。

他部署とはいえ、自分が日頃向かってる仕事にもちろん
関係性はある。
随分楽になっているはずだ。

そんなだから万年平社員なんだ。
55も過ぎればあと定年まで10年だからか?
向上心のない人間は哀れだな。
付き合いたくない。

せめて、「頑張ってね」と送り出せる人間でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?