出産後入院中の話①

最近いろんな人の子育て話や妊娠出産話を読んでますがその中で気になるのが「助産師さん厳しい人多くない!?」ってことです。

産後って心身共にボロボロだし、初産だと子供のあやし方なんて分かるわけもないのに「もう母親なんだからそれくらいで甘ったれたらダメ!」みたいに厳しく言う人が結構いるみたいです。

確かに母親としてしっかりしなきゃいけないのは間違ってないですが、サポートできる人がいるなら優しくサポートしてくれた方が母子共にのびのび過ごせて健康的だと思いませんか?

私が入院していた病院の助産師さんはみんなすごい優しくて手取り足取りサポートしてくれたし、「赤ちゃんも大事だけどお母さんがゆっくり休むことも赤ちゃんのためには大事ですからねー!」って感じでした。

おかげでほとんど弱音を吐くことなく退院することができました。

もう5ヶ月近く前の話なのであんまり覚えてないですが覚えてる限り記録しておこうと思います。


出産当日

深夜1時半頃に出産し、縫合などもろもろ終わって車椅子で個室まで運ばれたのが深夜4時頃。

私が出産した病院は母子共に問題がなければ産んだその日から母子同室スタート。

個室に着いたら助産師さんが「じゃあ頑張りましょうね」と言って退室しそうになったのですが、私は初めての出産で右も左もわからないのにいきなり赤ちゃんと2人っきりにするの!?って思って焦って「あの!これからどうしたらいいんですか!?抱っこのしかたも分からないんですが!」って言ったら「そうですよね、初めてですもんね、すみません!」って言ってまずおむつの替え方を教えてくれました。

隙間から覗くと特大のうんちしてましたw

「おしっこした時はここの黄色い線が緑になりますよ」などと説明を受け、次に抱っこのしかたを教えてもらいました。

助産師さんも私につきっきりになるわけにはいかないので「もし泣いたりしてどうしたらいいかわ分からなかったら遠慮せずにコールしてください!今日は赤ちゃんも疲れてるのでぐっすり寝ると思いますよ!」と言って退室しました。

赤ちゃん用のベッドのようなものもありましたが私のベッドに入れてもらい並んで寝ることにしました。

疲れてるからよく寝るとのことでしたがいろいろ気になったようでずっともぞもぞ動いてました。

数時間後、泣き始めたので早速コールを鳴らしました。

先程とは違う助産師さんが「どうされましたか?」と現れたので「泣いてるけどどうしたらいいか分かりません!」と言ったら「おむつは確認しましたか?」と言われ「あ、まだです……」と言うとおむつを確認してくれました。

またしても特大うんちしてましたw

「おむつ替えてみましょうか!」と言われましたが「すみません、教えてもらったんですけど頭働いてなくて……」と言うと「そりゃ分娩直後ですもんね!じゃあ一一緒にやってみましょか!」と優しく指導してくれました。

おむつを替えると泣き止んで寝たので「また朝に検査に来ますので」と言って退室。

朝になり私と赤ちゃんの体調確認に助産師さんが来ました。

体温を測ったり尿や便について聞かれました。

「昨日まだ麻酔が効いてるうちに1回だけトイレ行ったんですけど、それ以来トイレに行ってないんです、切開の傷が怖くて」と言うと「いや子宮の回復が遅れるのでちゃんとトイレ行ってください!」と言われましたw

「いやでもうんちとか怖いですよ!勇気ないです!w」って言うと「軟便剤出しましょうか?」と言われたのでお願いすることにしました。

「授乳はもうしましたか?」と聞かれ「母乳ってもう出るんですか?」と言うと「赤ちゃんに吸われることによって出るようになるんです、出なくても吸わせることが大事なので積極的に吸わせましょうね!今やってみますか?」と言われたのでやり方も分からないし教えてもらうことに。

私は乳頭があまり出てなくて母も同じで吸わせるのにかなり苦労したそうなので事前に乳頭保護器を用意してたのでそれを使いながら授乳。

角度がよく分からないしちょっと動くと保護器が外れてしまって付け直しながらなのでなかなかに大変でした。

それでもなんとか食らい付いて吸っていました。

保護器越しなのにめちゃくちゃ痛くてびっくりしましたwww

助産師さんが「いい感じですよ!今はまだ母乳出てないけど吸わせると出るようになってくるので積極的に吸わせて下さいね!」と言ってくれました。

その後も泣いたらおむつ確認して授乳といった感じでやってましたが夜になるとどうやっても泣き止まなくなってしまいコール。

しばらく助産師さんが奮闘してくれましたが泣き止まず……

「産まれてから24時間くらいは何も飲まなくても大丈夫なんですけど、この子は体も大きいしお腹空いちゃってるのかもしれないね。ミルク持ってきましょうか?」と言われました。

ただ私は母親から「産後5日くらいまでの母乳は初乳って言って免疫力が付くんやけど、これを1番最初に飲むことで今後の免疫力が変わってくるからそこだけは気を付けるように!」と言われてました。

その旨を伝えて「もう少し授乳頑張ってみてもいいですか?」と言うと助産師さんも納得してくれて一旦退室しました。

しかしその後泣き止むことはなく泣きすぎておっぱいも吸ってくれなくなりました。

母に「まだ母乳あんまり出てないんやけどお腹空かせて大泣きして助産師さんからミルク持ってきましょうかって言われたんやけどどうしたらいい?」と電話すると「あかんよ。最初は母乳じゃないと、保護器使って飲ませてみ。」と言われ保護器は使ってると伝えたけど母乳じゃなきゃダメの一点張り。

ずっと泣き止まないのに気付いた助産師さんが再び様子を見に来てくれて「初乳のことなんですが、初乳って産後5日くらいは出るんですよ。お母様はそれをミルクより先に飲まなきゃいけないと思ってるかもしれないですけどうちとしてはミルクを先に飲んだかどうかは関係なくその5日間の間に飲めば効果はあるという考えなんです。5日あればちゃんと初乳飲ませてあげれますし、今まで吸ってたなら微量だけど初乳摂取出来てると思いますし、このままだと脱水になっちゃうかもしれないのでミルク持ってきますね」と言って一旦退室してミルクを持ってきました。

本当にこれでいいのかなと不安な気持ちを察してくれたのか、「ちょっと痛いんですけどおっぱい出してもらっていいですか?」と言われ服のボタンを開けて出しました。

助産師さんがぎゅうーーっと私の乳首をつまむと黄色っぽいドロッとした液体がにゅーんと出てきてそれを指に取り(助産師さんは部屋に入るたびに新しい使い捨て手袋を装着します)泣いてる息子に舐めさせました。

「気休めにしかならないかもしれませんが一応初乳飲ませました!」と言ってミルクを渡してくれました。(乳首はめっちゃ痛かったです)

息子はそれをものすごい勢いでゴクゴク飲みやはりお腹空いてたんだなぁって思いました。

その後ゲップの出し方を教わりました。

「ミルクが必要だと思ったら遠慮なく言ってくださいね!」と言って助産師さんは退室しました。

その日の夜は何度か泣きましたがおむつ替えたり授乳したりあやしたりすると泣き止みなんとかやっていけました。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?